アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

大豆ミートとやらを食べてみた

スポンサーリンク

地球に優しいとかなんとか、大豆ミート。ソイミート。

子供たちの給食にもたまに出るんですよ。

ついに、食べることができました。

お題「これ買いました」

 

気にはなっていたけど

 

お値段が高い、とスーパーで見かけたけどバスしていました。

子供たちの給食に、ずいぶんと高級なものが出てるんだな~と思ってました。


f:id:kotsu_oba:20211120212035j:image
f:id:kotsu_oba:20211120212042j:image

ある日、地元スーパーでグラム95円(税込み)のをみつけました!

本物の挽き肉より安いですね。

 

いくら良いものでも、高いとなかなか、ね。

 

どんな味?

 

そのまま食べてみました。

何の肉に近いかな?

 

「うん!畑の肉」

 

大豆風味でしたね。

ほどよい弾力感がありました。

 

本物の肉は、固い・柔らかい・すぐ切れる・スジがある

と、様々な食感の部位が混ざりあってますが

大豆ミートは均一って感じでした。

 

どうやって食べた?

 

まずは正体を明かさず、野菜と共に炒めました。

市販の惣菜の味付けの素でしっかりと味をつけて。

 

2回目は麻婆豆腐に混ぜました。

 

肉好きな夫は「肉とは思えないが、これはこれでいける」

子供たちは「肉じゃないとかわからない」とのことです。

 

私は肉はあまり好きじゃないので、大豆ミートの方が食べやすくて美味しいと思いました。

さっぱりしている感じがします。

 

ワタシ的、大豆ミートの展望

 

お肉大好きッ子に愛されるには?と。

 

牛・豚・鶏、の香りをつけたら、肉っぽさが増すと思います。

 

固い・柔らかい、と違う食感を混ぜるとリアルになるかな?

 

キーマカレー、麻婆豆腐、ミートソース

など味のはっきりした料理に使うと馴染みやすいかも。

 

個人的には、お肉苦手なので…大豆らしいままでもいいです。

あ!海老や魚の味のなら作ってほしいです!

 

あと、肉と大豆だと栄養面の違いがあるでしょうから、

「こういう栄養も一緒に摂ろう」みたいな知識も欲しいです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。