アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ベロが出てるのは…

スポンサーリンク

大人になるまでに直るっしょ?期間限定のチャームポイント♪(親バカかつ脳みそお花畑)と思っていました。


f:id:kotsu_oba:20230710210028j:image

赤ちゃんのときだいたいこんなんでした。今はもっとシュッとしてます。

 

 

歯科検診での指摘

 

  • 噛み合わせが悪い
  • 乳歯の外側から永久歯が生えてきた(犬歯)

 

私自身、下の前歯4本は乳歯の内側から生えてきてしまい、2本×2回抜歯したのです。

夫は噛み合わせの矯正を挫折した経験あり(20歳くらいの時だって)。しかも娘と同じかみ合わせなのだそう。

両親の残念な部分、似なくていいのに。

 

てっきり、乳歯を引っこ抜いて矯正器具つけようね~ってなるのかと予想してました。

結果は

 

  • 乳歯は様子見でよし
  • かみ合わせが悪いのは舌の筋肉が弱くて、正常な位置より落ちているせい

 

は!?舌の筋肉!?

 

たまたま矯正専門の先生が来ていて、しっかり診てくれたんですよ。

院長先生も「舌だったの!?」みたいな反応。

後で聞いた夫も、舌の筋肉!?と驚いていました。

 

というわけで、舌の筋トレ、始めます。

私も一緒にやるよ。顔が引き締まって若返るかも!?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。