アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

鳴り続ける緊急エリアメール

スポンサーリンク

災害の避難勧告などがスマホに入ってくる時の、あの音です。

大きな音で夫婦2人分鳴ります。

娘がビビります。息子はそうでもないみたい。

 

※緊急エリアメールは内容を確認して真摯に受け止めてますよ。

 

台風が去っても、水害など苦しんでいる方々がいます。一日も早い回復をお祈りします。

 

台風は来ちゃうもんは来ちゃう。緊急エリアメールは鳴るもんは鳴る。

じゃあ怖く感じないようにしよう、と考えてみました。

 

 

何か歌詞をつける

「なんだろう~♪」「どうしたの~♪」みたいな。

 

娘「いや、いらない」

 

そうか。バッサリ切られました。

だんだんみんな歌詞というか台詞を言いはじめるようになりました。

 

それでもやっぱり怖いらしい。

 

じゃあ振り付けも…

 

娘「いや、いい」

 

やっぱりバッサリ切られました。

 

音を拾ってみた

独学でウクレレを弾いていまして。下手なのですが。

♪ソレソシレ

たぶん、コードはGです。


f:id:kotsu_oba:20191013155946j:image

娘「ウクレレで弾かなくていいよ」

 

予想通りバッサリ切られました。

 

終日家で過ごしました

雨風がひどく、ずっと家に居ました。

特に夜、台風が接近してきたら緊急エリアメールがしょっちゅう入っていました。

娘は普段、一日家に居ると体力が余ってなかなか寝付けないのですが

昨日はすぐに寝ました。よほど緊張していたのかな?

 

停電や断水などに備えていましたが、幸い我が家は大丈夫でした。

 

設定変えられた!

 私の場合ですが(ドコモ)

災害用キット→エリアメール→最大音量を使用する、のチェックを外す


f:id:kotsu_oba:20191013155956j:image

他社はわからないですが、もっと早く調べてあげればよかったです。

 

災害時は余裕がないので通常時に確認しておくといいですね。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。