アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

スイッチの位置どうにかならなかったか?

スポンサーリンク

今週のお題「間取り」

はてなブログより

 

これ見たときに思い付いたのが我が家の洗面所の照明のスイッチのことが浮かびました。

 

 

中からオンオフしにくい!


f:id:kotsu_oba:20210418210620j:image

この図の「洗面所」には洗面台の他に洗濯機が置いてあり、その奥には浴室があります。

図の右下にもドアが付いていて、リビングと廊下のしきりになっています。リビング側に開きます。

 

入浴時は廊下側から洗面所と浴室の照明をオンにしてから、入ります。

 

さて、換気扇。

ご家庭や住環境、季節、個人によってもスタイルが変わると思います。

 

季節によるのですが、入浴時は寒いので換気扇を消したいけど

脱衣所では「蒸し暑い」と感じ、換気扇をつけたくなります。


f:id:kotsu_oba:20210419145602j:image

はい!この時ね!あられもない格好で廊下に出て換気扇スイッチをオンにするんですね!

もう、ドア邪魔!みたいな。

 

改善案を考えた

 

賃貸マンションなので、いじれないのですが。希望を。

 

ドアのちょうつがいを反対に設置

 

それをやると壁が邪魔で90°までしか開きません。

また、廊下とリビングのしきりドアと、取っ手がぶつかりそうです。

ボツ。

 

洗面所のドアが内開きなら良い?

 

残念ながら我が家の洗面所および脱衣所は広くはありません。

中に人がいたらぶつかる可能性があります。

洗濯かごも置きにくくなります。

ボツ。

 

スイッチを洗面所側に設置

 

入浴時にまずドアを開けて、内側のスイッチをオンにする。

暗い部屋の中、手探りでスイッチを探すことになりますが、

スイッチの位置なんて住んでればすぐ感覚つかめるからこれでいい!採用!


f:id:kotsu_oba:20210419082255j:image

工事的にも壁の裏表を変えるだけなので配線うんぬんの問題も少ないのでは?

素人の意見ですが。

ちなみに、赤点線枠の真裏にスイッチが付いています。

 

さいごに

 

というわけで、どうにもならないけど我が家の間取りについて愚痴ってみました。

お隣さんのお宅も全く同じ作りで(左右対称ではない)

このスイッチの位置の話をしたところ、使いにくいと共感していました。

 

建築や不動産関係のプロでもないかぎり、住んでみないとなかなか気づけない部分だな~と思います。

ま、仕方ない。まだしばらくここに住むつもりです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。