アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

キンモクセイの香る頃

スポンサーリンク

キンモクセイの香りがすると、秋を感じます。


f:id:kotsu_oba:20210917194217j:image
マンションの敷地内に植わっているのですが、接写できる場所じゃなくて。

小さな花で可愛らしいんですよね。

 

 

シーズンになれば、ベランダに出て深呼吸をすると楽しめます。

でも、いつでも楽しみたいなぁ~と

欲張りなんです。

しかも台風接近中。花散らしの嵐の予感。

 

駅前をウロウロ

 

急にのびた夏休み。もう終わりましたが。

予定が狂いまくってストレス爆発でした。

 

駅前に用事に行きたかったので、子供たちには留守番してもらって行きました。

 

以前、ナルシソロドリゲスの香水を思いきって買ったお店の前を通りかかりました。

あの香りは【今週のお題】 - アヒル小屋の日記

 

あ、まだナルシソロドリゲスの取扱いがあるんだな~なんて眺めてたら

店員さんに捕まり、何だかんだでキンモクセイの香水のサンプルをいただきました。


f:id:kotsu_oba:20210917232412j:image

ナルシソロドリゲス フォーハー

何も買ってないのにすいません。

 

感想ですが(素人です)

金木犀を香水にすると、こうアレンジされるのか!?」

と新鮮に感じました。

 

何の予備知識もなければ、私ならキンモクセイだと気づかないでしょう。

オシャレ~な、大人っぽい、外国人風な感じで。

最後はムスクが強く感じられました。

 

とても良い香りですが、お値段は可愛くないのよね~。

 

買っちゃった

 

先程のサンプルのは使いきり、

やっぱり何かキンモクセイの欲しいな~、と。

 

もっと小さくてお値段もお手軽で、生のキンモクセイの花に近い感じがいいな~。


f:id:kotsu_oba:20210917232420j:image
練り香水 キンモクセイ

 

ネットでレビューや商品の特長を読みまくって買ってみた、です。

テクスチャーは、練りというよりニベアくらいのクリーム。

トップ·ミドル·ラスト

と構成があるそうですが、私(素人)の感想は

 

めっちゃキンモクセイ

 

でした。

お肌にも優しいみたいですが、ハンドクリームみたいに塗ると

かなーり強いので少しずつ。

ほかの香水とミックスしても良さそうです。

 

昭和生まれの人間には…

 

キンモクセイ→トイレの芳香剤

 

というイメージが強いんですよね~。

懐かしい。

 

逆に考えると

30年前(もっと前からかも?)にこの芳香剤の香料を作った人·会社、すごいよね?

本物のキンモクセイの香りと似ていて、トイレの芳香剤

ってイメージを多くの人々に刷り込んだんですよ。

 

香りの記憶ってスゴいですよね。

私は金木犀の香り、好きですよ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。