アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ナスの葉が元気無い問題【ハダニ!?】

スポンサーリンク

この通り。

全体に黄色っぽい点々が広がっていく感じで。


f:id:kotsu_oba:20220726185234j:image
調べて対策してみました。

 

 

栄養、病気、虫、日当たり、素人なのでわかりません!

結局「ナスの葉、枯れる」で画像検索して

にたような画像があったので、そのページへ。

 

ハダニ

 

だそうです。葉の裏から汁を吸い、葉を痛めてしまう小さな生き物。

そんな小さな生き物、なかなか見つけられないんですよ(中年)。

 

クモのように糸を吐く、これが決め手になりました。


f:id:kotsu_oba:20220727134645j:image

 

葉や新芽にクモの糸のようなものが付いていて

「クモかな?害虫を食べてくれるならいいけど、新芽に糸を張らないでくれ」と思っていました。

 

 

古い葉が痛んできたなら新しい葉に頑張ってほしいもん。

 

駆除を目指す

 

うちにも、ちょっとした虫除けの薬はあるんで撒いていますが

実際、住み着いています。

調べたら、高温乾燥が好きで、水は嫌いなのだそう。

ああ、ベランダは軒が出てるからよほど風が吹かない限り雨は当たりません。

 

霧吹きなどで葉の裏までしっかり濡らすと減っていくそうです。

 

子供たちと葉っぱまで水をかけるようにしました。

隣の朝顔も、夏休みに持って帰ってきた生活科の枝豆の鉢も。


f:id:kotsu_oba:20220729130133j:image

 

とりあえず、糸は新たに増えてなさそうな気がします。見つけたら手で取っています。

痛んだ葉はどうしようもないですが、新しい葉は緑色に育ってます。

 

まだ2つ、枝にナスの実が付いてますが

もう一回、花や実ができるといいな~。

だいぶ葉っぱがやられたから、どうかな~?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。