アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

今年の家庭菜園はナス【2022】

スポンサーリンク

食べたい、という基準で品種を選んでます。

後は育てやすさ、かな。

昨年は枝豆の出来がイマイチでした。

今年はナスに決定!ホームセンターで苗を買って、大き目なプランターに植えました。

 

hanamaru.dqenjoy.work

 

 

すぐ花が咲きました

 

草丈はそれほどでもないのにすぐつぼみが出てきて花が咲いたので

「うまく育ってるのかな?」と心配になりました。


f:id:kotsu_oba:20220629213839j:image
f:id:kotsu_oba:20220629213854j:image

最初の花は根元からポロリと落ちて、実らず。ますます心配に。

葉は元気そうなんだけどなぁ。

娘が2年生の時に学校で育てたナスは、ほっといても実が成ったのに。

 

人工授粉!?

 

学校より虫は少ないであろうマンションのベランダ。

カメムシならよく来るけど...いらん。

こうなったら人工授粉だ!と、原始的ですが指でツンツンしました(笑)

 


f:id:kotsu_oba:20220629213914j:image
f:id:kotsu_oba:20220629213923j:image

その努力が実ったかどうか?いくつもナスが実り始めました。

少し紫の実が見えてきました。

受粉できてない場合は、ガクごとぽろりと枯れ落ちます。

 

いいお客か?悪いお客か?

 

このブログを書いている途中、水やりに行ったんですよ。

 

息子が「枯れ葉がついてるよ」

と教えてくれました。

「それは今後の成長のためにも取り除こう、見えにくいな?どこかな?」

と探していたら

 

息子「枯れ葉じゃない!!!虫!!!大きい!!!」

 

葉の下を覗き込んだら大きな餓が。

スズメガの仲間みたいです。

 

三人でうぎゃ~~~!!と騒ぎましたが、受粉させてくれてるかもしれない...。

しかし、種によっては産卵して大きな芋虫が葉っぱを食べるかも、って。

 

かわいそうだけど水鉄砲で追い払いました。

後日、夫が葉の裏に卵を発見。取り除きました。

件の餓が産んだかはわかりませんが。去年はカメムシがベランダのあちこちに産卵したし。

 

何にして食べよう

 

娘は焼きナス、息子はてんぷらを希望。

私も楽しみです。

 

これからうまくおおきくなるといいなぁ。

 

おいしくな~れ、おいしくな~れ(ジャムおじさん風)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。