アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

お買い物の経験値

スポンサーリンク

春休みの間、子供たちに買い物を頼むこともあった。

例えば1000円を渡し、

少年ジャンプと、二人それぞれのおやつを買っていいよ、みたいな。

昼ご飯を買ってもらったりとか。


f:id:kotsu_oba:20240409230528j:image

1円とてお金、馬鹿にできませぬ。大事だけど使いにくくなったの〜。

 

 

小銭王になってしまう

 

予算内で買う、家にある物を組み合わせて昼ご飯を計画する、など多くの事を学んでくれたようです。

 

が、1000円を渡しておつりを私が受け取る

を何回か繰り返すと、小銭だらけじゃん

 

私自身はキャッシュレス生活をずっと続けていて

現金を出すのは、病院・職場で弁当を注文するとき・学校の集金(たまに)

くらいであります。

 

病院・弁当屋さんは10円単位、学校の集金は端数を徴収するのは学年末だけ、みたいになっています。

そして、小銭を銀行に持ち込むと手数料を取られるご時世。

 

増えていく1円5円が、七ならべで出すタイミングを逃したジョーカーのごとくプレッシャーになるのです。

 

おつりを少なくするように考えてもらおうと

 

お買い物を頼んだ時に1599円渡したんですよ。そして

「小銭から使ってくれ」と頼みました。

その時は合計794円でした。2人の挙動は…

 

娘→レジで全小銭と1000円札を店員に出した

息子→内心「1000円札だけ出せばいいんじゃね?」と思いながら見てた

 

だったってさ。なるほど。私の説明が悪かった。

大人でもおつりを少なくなるよう支払うのが苦手って人けっこういるのだ。

私の母方の親せきに多い。おつりでジャラジャラ小銭をもらって、めっちゃ小銭貯金してたわ。

難しいことを要求しすぎた、と反省。

 

hanamaru.dqenjoy.work

 

「1の位だけ、ぴったり出してみ?小銭減るから」

と教えました。

でも、そろそろ給食が始まるから買い物をお願いするのは先になるかな。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。