アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

新しい命を育む

スポンサーリンク

こんな暗いご時世ですが、学生時代の友人から第二子誕生のお知らせが。

嬉しいね~。可愛い新生児の写真に、キューっとなっていた心がほぐされたような。

 

 

野菜を育てるですって

 

今のご時世、幼稚園も小学校もメールで連絡が来ます。ペーパーレス、電子化、大賛成!

 

生活科の授業で野菜を育てるそうで、苗をホームセンターなどで用意するようにお達しが来ました。


f:id:kotsu_oba:20200423151434j:image

 

じゃあ、ついでにうちの植木鉢にも種を蒔こうという流れに。

 

写真左からナスの苗(後日学校へ持っていく)

息子が去年幼稚園で育てた朝顔の種。

娘が去年学校で育てた朝顔の種。

ミニヒマワリの種。

 

となっております。

息子の朝顔は去年ガッツリ記事にしてます。

ヒラヒラとした変わった形の花が咲いて、種ができにくくて、私にとっても初の経験でした。

 

息子の朝顔の種は、娘の朝顔から貰った花粉を受粉させました。

おそらく、娘の朝顔とのハーフ。

 

hanamaru.dqenjoy.work

 

hanamaru.dqenjoy.work

 

hanamaru.dqenjoy.work

 

私も野菜を育てたくなった!

 

ホームセンターにいったらたくさん野菜の苗がありまして。

ナスとひとくちに言っても種類もさまざまで、サイズや食感、育てやすさなどの説明が載っています。

小学校の教材にするくらいだから、育てやすいのかな?

ご近所さんから、ご自身で育てた野菜をいただいたこともありますし。

 

息子はナスが嫌いだからミニトマトがいい!と言っていたので

買い足して育てることにしました。

夏にどれだけ収穫できるかな?

 

   

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへにほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。