アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ドラクエXIsプレイ日記(その36)

スポンサーリンク

さて、邪神討伐に向けて装備を揃えたりレベル上げをしたり

という段階に入って参りました。

ネットで情報を調べ、アレが必要、ココへ行かなきゃ、と文字通り世界を飛び回っています。

※以下ネタバレ

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ

 

hanamaru.dqenjoy.work

 

 

真・勇者のつるぎを作りたいけど

 

剣をつくるには、伝説のオリハルコン・ガイアのハンマー・伝説の鍛冶場

の3つが必要です。

 

伝説のオリハルコン→天空の古戦場で採取

ガイアのハンマー→サマディの馬レースプラチナ杯優勝

伝説の鍛冶場→ホムラの里の問題を解決

 

が必要です。

 

ガイアのハンマー

 

ああ、こういうミニゲーム系苦手。

私はシルバー杯を優勝するのがやっとでした。

Switch版だけなのかな?↓
f:id:kotsu_oba:20200418213447j:image

黄金のたづなという、チート級便利アイテムを買えばゴールド・プラチナ杯ともに一発で優勝。

 

プラチナランクの優勝賞品、ガイアのハンマーをゲットしました。

金策のために、と商人に売られなくてよかった。

 

「伝説の」オリハルコン

 

普通のオリハルコンもあるんですよ。

普通のオリハルコンは後半に鍛冶の材料として使うことが多いので、もちろんほしいのですが、「伝説の」と混同しないように。

私は混同して2回も天空の古戦場に行く羽目に。めんどい。


f:id:kotsu_oba:20200419233640j:image

ぱふぱふをつかさどる神様、ですと!?
f:id:kotsu_oba:20200419233652j:image

その話を聞いたグレイグは「天使に違いあるまい」ですと。おぬしも好きよのう。


f:id:kotsu_oba:20200419233725j:image

はい、こちらが噂の神さま?天使?

初対面のはずなのですが、「もう一度~」と聞かれます。

あなたに会ったのは大樹が落ちた世界だったはず。

ぱふぱふ神も人魚も、時のオーブの影響をストレートに受けないのでしょうか?

 

そんなこんなで伝説のオリハルコンを再深部(地下5階)で採取しました。

 

伝説の鍛冶場を解放しようとしたものの

 

人食い火竜騒動でそれどころじゃなかったです。
f:id:kotsu_oba:20200419233809j:image

モンスターの乗り物に乗ったまま話しかけても、冷静なヤヤク様。

さすが、里長をつとめる巫女さんである。

 

ヤタの鏡の力を発揮させるために、ラーのしずくが必要なんで、

旅先で見つけたら持ってきて~ですと。

で、どこに有るの?

→ネルセンの試練で入手できる

 

ちょっと寄り道

 

クレイモランでは、魔竜ネドラが復活。

城の兵士たちでは手に余って困っていました。

倒してきて欲しい、とな。
f:id:kotsu_oba:20200419233830j:image

ついでに、魔女リーズレットが宝石の変換術みたいのに目覚めたそうな。

強そうなドラゴン系にあったら、カミュのぬすむスキルで魔竜のたましいを盗ませよう。


f:id:kotsu_oba:20200419233841j:image

ネドラ相手にロウじいちゃんも本気だしたよー!

※このあとボコボコにやられて全滅しました。

 

うーん、レベルと装備がもっと必要です。

 

海底王国ムウレアでは、女王の千里の真珠のために

デスエーギルという魔物を倒してきて~ですと。
f:id:kotsu_oba:20200419233855j:image

 

ダークドレアム

デスエーギルは船で指定された位置に行くとイベントが始まって戦闘です。
f:id:kotsu_oba:20200419233905j:image

ま、ネドラ邪に比べたら楽勝。

 

海底王国に戻ると女王の愛というアイテムをもらえます。

イベントやクエストがある場所を教えてもらえます。

あと、主人公が魚に変身できるようになります。可愛いよね。あの青い魚。

ドラクエXIsプレイ日記(その18) - アヒル小屋の日記


f:id:kotsu_oba:20200419233917j:image

つい、やってみたくなります。

女王の愛を捨てようとすると、「それを捨てるなんてとんでもない!」

ドラクエシリーズの定番ですね。

 

ネルセンって?

 

他のクエストでも、ネルセンの試練で手に入るものが必要で進めない

という状態になったので、ネルセンの試練に行くことに。


勇者ローシュは賢者セニカに一目ぼれして恋人同士に、

魔法使いウラノスは主人公とともに修行した仲間、

ウラノスは邪神に魅入られて...なんてエピソードが色々あって人物像が見えてくるのですが、戦士ネルセンに関しては謎が多いですね。

 

hanamaru.dqenjoy.work

バンデルフォン王国を建国した、戦士だった、くらいで。

デルカダール城のグレイグの部屋にて、ネルセンの話が載っている文献があります。


f:id:kotsu_oba:20200419233951j:image

それによると(要約)

人魚の姫君に連れられてムウレア尾ヒレ相撲に参加。
姫「父セレヌドスに尾ヒレ相撲で勝てたらアナタと結婚します」

海王と英雄王の真剣勝負は互角で1週間たっても決着つかず。

英雄王を気に入った海王は、姫との結婚を許し、貴重なお宝をプレゼント。

そのお宝とは英雄王のヨロイの材料となる赤き海王のウロコ。

しかし英雄王は「勝負に勝つまで姫君と結婚はできない」と姫君の手を振り払って海底を去っていった。

 

ここで結婚していたら、バンデルフォン王国はなかったのでしょか?

姫君は名前こそ出ていませんが、現女王セレンでしょうか?

 

判らんけど、ネルセンの試練にいってきます!

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。