アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ドラクエXIsプレイ日記(その18)

スポンサーリンク

Switch版追加要素の続きです。

どこから他ハードと共通した話なんでしょうね?

 

くぅー。リアルが忙しい!年内クリアはできなさそうです。

※以下ネタバレ

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ

 

 

目覚めると魚に

カワイイ~!

瀕死の勇者は海底王国ムウレアで保護されていました。

魔王の目を欺くために魚にしたそうな。体が完治したら人間に戻れるそうな。
f:id:kotsu_oba:20191212172426j:image

女王セレンは世界で何が起こったか、説明してくれました。

f:id:kotsu_oba:20191212172444j:image

そして現在の様子も女王の力で見せてくれました。

ルノーガが魔王になって天下をとっているのね。

 

魔王の手先から守るために海底王国を結界で守っていたそうですが、それも限界が訪れました。

女王に逃がしてもらった魚勇者は釣り針に食いつきます。すると釣りあげられて


f:id:kotsu_oba:20191214212628j:image
釣り人のおっさんも驚くわ。

無事に人間に戻りました。デルカコスタの海でした。

 

最後の砦へ向かう

とある英雄が導く最後の砦に行くと良いよ、と釣りのおじさんが教えてくれました。

家や家族を失った人々が集まって助け合って生活していると。

主人公が育ったイシの村でした。

 

育ての母ペルラや、幼なじみのエマ&犬のルキも無事でした。

主人公は幼いときにルキに眉毛を落書きしてエマに叩かれたことがあるそうな。

うちの近所にも眉毛描かれた犬いたなー。


f:id:kotsu_oba:20191214212849j:image
f:id:kotsu_oba:20191214212900j:image

カミュの元相棒のデクと奥さんも無事でした。

ルノーガの支配を離れ正気を取り戻したデルカダール王も。
f:id:kotsu_oba:20191214212832j:image

 

民を導いていた英雄とはグレイグ

攻めてきた魔物を主人公と協力して倒しました。

f:id:kotsu_oba:20191214212917j:image
でもまだグレイグは頭の中が整理できないそうです。

 

どうやらデルカダール城から魔物が湧いて出てきているようです。

王は主人公とグレイグに城へ行ってこい!と命じます。

 

荒廃したデルカダール城へ

途中、勇者の力でグレイグ・ホメロスの少年時代の記憶も。

これがてががりになり、ストーリーが進むんですよ。

王様専用つまみ食いのための抜け道が判明します。
f:id:kotsu_oba:20191215212644j:image

 

グレイグ、ようやく心の整理がついたのかな?

今までゴメンね!します。
f:id:kotsu_oba:20191215212917j:image

頭固いオッサンなんでしょうけど、悪い奴じゃないのよ。

一途すぎというか、真面目すぎというか。

あと、オッサン呼ばわりしてるけど私より年下なのね。


f:id:kotsu_oba:20191215213116j:image

最近は戦闘中、敵に寝返ったごっこをして遊ぶことがあります。

立ち位置は動けますが、テンのように攻撃の範囲や射程に影響はありません。

 

さーて、ボス戦おしまい。と思ったらホメロス登場です。

魔物に成り果てたホメロス

ホメロスは、同僚のグレイグばかり認められているという考えにとりつかれ

故に自分を認めてくれたウルノーガについたのでした。

 

そのホメロスも倒し、無事にパープルオーブ再ゲット!
f:id:kotsu_oba:20191216234526j:image

 

最後の砦に戻ると

グレイグと主人公が離れている間は皆で協力しあい無事でした。

ずーっと夜のように暗かった空も晴れ、久しぶりの太陽です。
f:id:kotsu_oba:20191217211435j:image

 

グレイグも仲間に加わりました。
f:id:kotsu_oba:20191217211506j:image

デルカダール王の勧めで、勇者とゆかりのあるドゥーランダ山の集落を目指します。

 

おわりに

ホメロスそれ認められたんじゃなくて、弱味につけこまれたっていうんだよ。

デルカダール国民からはグレイグと共に素晴らしい将として誉め称えられていたのに。

っつーか、グレイグのこと意識しすぎよ?好きの反対は無関心だからつまり…好きすぎじゃない?

 

イシの村の住人たちはホメロスに殺されそうになったものの、

「命まで取ることはない」とグレイグに止められ、城内に閉じ込められていたそうです。

 

おまけ1


f:id:kotsu_oba:20191217211426j:image

赤ちゃんに勇者様にちなんだ名前をつけたい、と。

トンヌラ、2で行き違いしまくった王子の名前ですね。

 

おまけ2


f:id:kotsu_oba:20191217211646j:image

ええっ!グレイグ虫が苦手なの!?

堅物そうなキャラがポロリとこぼす本音、好きです。

やたらグレイグに話しかけちゃいます。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。