アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

悔い残りだらけ確定申告をブラックオピウムに戒めて

スポンサーリンク

事務所の山場とも言える(たぶん)、確定申告を全員野球で何とか乗り切りました。

2年くらい前までは「確定申告?ふーん関係ねぇ」くらいだった人が

現場に放り込まれるとこうなります。

 

 

 

とにかくわけわかんない、からスタート

 

わからないから怖い、文字通り手がすくむって感じでした。

わからないことは自分でも調べるけど周りにもどんどん聞く、って空気の事務所であります。

が、とにかく全員忙しいので、こちとら身がすくむ、って感じでした。

ま、わからんままテキトーにやっつけるってわけにはいかないから結局は誰かに教えてもらったり、確認したりしてもらったけど。

 

よーするに、

収入、経費、控除、をちゃんと入力すれば会計ソフトがどうにかしてくれるんだぜ!

って流れなんですよね。

来年こそはもっとサクサク進める。

 

勉強のために自分も確定申告してみた

 

事務所では業務用の会計ソフト・電子申告ソフトを使ってますが、

自分のはマイナンバーカードとスマホで。

 

源泉徴収票スマホで写真を撮ったら、内容をAIが読み取ってくれました。おりこうさんだね!

f:id:kotsu_oba:20240330212622j:image

医療費控除はマイナ保険証で一発連携。12月分までポンっと入りました。

これは感動した。紙で届く明細って10月くらいまでしかないじゃん?

あとは自分で領収書計算しろ、じゃん。それしなくていいって、すごい楽。

所得の低い人は医療費10万届かなくても控除できるんで、やってみる価値あり。

私はそのパターン。


f:id:kotsu_oba:20240330212640j:image

ふるさと納税は、自分の学習のために敢えてワンストップ制度は使わず。

1件だけだからすぐ終わったけど。

 

f:id:kotsu_oba:20240330212730j:image

っしゃー-!還付!!885円だけどね!


f:id:kotsu_oba:20240330212805j:image

ポチっと送信。

 

事前に利用者識別番号の取得などの手続きが必要なんで、やってみたい人はお早めに準備を。

確定申告は来年になるけど。

 

お客さんは事業や保険や投資口座や不動産収入とかもっといろいろあるから、

自分の確定申告やってみたのはいい経験になったけど、あまり仕事の役にたたなかったかもw

うーん。。。来年はもっと要領よく仕事します

 

皆に助けてもらってやっとでした

 

理解が足りなかった、実際に手を動かしてやっと覚えた・理解した

ってことばかりでした。

手伝ってくれた事務所の皆さんに感謝しています。

お客さんの特徴もそれぞれあるから、来年は仕事を進める手順ももっとしっかり組み立てておきたいね

と反省しきり。


f:id:kotsu_oba:20240330212825j:image
自分へのごほうび、イヴサンローランのブラックオピウム【香水】

コーヒーの香りだそうですが

私には濃厚な白い花々の香りを強く感じました。

時間がたつと、コーヒーって聞いてたからコーヒーだなって感じる、みたいな。

華やかな女性らしい香りですが、どこかカッコよさもあるのがさすがイヴサンローラン

 

この香水を嗅いで、かっこいいボトルを見て、もっと仕事できるようになってやる~と戒めるのです。

来年こそは(略

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。