アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ゲームの目的やシステムがわかったぞ【ドラゴンクエストトレジャーズ2】

スポンサーリンク

ああ、忙しくて記事を書くまで至らなかった。

トレジャーズ遊んでいたんですよ。

 

前回は無料体験版終わるまで遊びました。バトルやお宝さがしのシステムを一通り体験した感じです。


f:id:kotsu_oba:20230529205547j:image

空飛ぶ鉄道に乗って、本拠地となる島につきました。トマソンってさまようよろいみたいなNPCが色々教えてくれました。

この鉄道の現トップです。トマソン物件が由来かな?

 

 

 

何を目的に遊ぶの?

 

何するゲームだ?ってなりますよね。モンスター仲間にしてお宝集めて、で?って。

大人だからそう考えるのかな?

先に話すと7つの竜石を集めたいんです。そうすると宝島に行けるんだって。

2人のナビ役のトンブー・ミューシャは故郷に帰れるんですって。

 

駅を発展させる


f:id:kotsu_oba:20230529205458j:image

 

今は復活したばかりでさびれてる本部の駅。

エストを受注することで便利なNPCが増えて、とにかく便利になるのよ!

 

ちなみに、車両を動かしたのはカミュ・マヤの短剣でした。

鉄道は竜脈の上を走っていて、ほかの場所は走れないとのこと。

 

ほかの大陸の駅については次回書こうか。


f:id:kotsu_oba:20230529205613j:image

なんかさ~こことかブッ挿せそうだよね。自分が持ってる旗を挿せます。

ストーリーやクエストを進めるとたくさんの旗が手に入ります。

 

モンスターを仲間にする


f:id:kotsu_oba:20230529205703j:image

11はモンスターと冒険できないもんね。

カワイイ・かっこいいモンスターが仲間になるって、わくわくします。

モンスターの能力を活かした探索をします。

 

滑空→高い場所からゆっくり降りる、風に乗って運ばれる

ダッシュ→陸地の異動が速くなる

サーチ→採取ポイントがハッキリ見やすくなる

ハイジャンプ→高い崖の上などにジャンプして登れる

潜る→しゃがんでも入れないような場所に行ける

など

 

個人的な意見ですが、サーチとダッシュは自身の努力でカバーできますが、他の能力は無いと探索できない場所もあるので

連れ歩くモンスター(3体)の能力だいじ。


f:id:kotsu_oba:20230529205742j:image

スラッチェ(青いスライム)はニャゴスの部下だったのに、ニャゴスについていかず、

ギンギーラ空賊団に残りもせずついてきた。アナタいいの?

 

竜玉の迷宮に行ってみた


f:id:kotsu_oba:20230529205826j:image

本部島に不思議な場所が見つかったぞ。行ってみる。


f:id:kotsu_oba:20230529205848j:image

敵を倒しまくって、最後のフロアにいる強いやつを倒すと


f:id:kotsu_oba:20230529205855j:image

大きな宝箱登場!この中には石板が入っていて、竜石さがしの手がかりが載ってます。

たぶんだけど、この石板を手に入れないと竜石を探せるフラグがたたないんじゃない?

 

この迷宮は宝島とつながっているそうです。

団ランク(ゲットしたトレジャー総額に依存)が上がると、より深い階層まで行けるようになります。敵も強くなるけど。

 

あと、他の大陸の駅復旧に必須のブラドクオーツって素材もここで手に入ります

竜脈を走る鉄道、ブラド(血)が必要ってことかしら?

 

竜石を集めよう

 

7つの竜石を集めると、究極の秘宝になるんだと。

f:id:kotsu_oba:20230529205731j:image

実はそれが何かもう知ってるんだけどさ~。ドラ消しイベントやったし、子供らがめっちゃネタバレしたし

紫の竜石は、無料体験版でギンギーラ空賊団に取られちゃいました。

 

やることは大雑把にこんなもんかな。

次回はより掘り下げて。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reseved.
 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。