アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

定額減税の給付金を申請した話

スポンサーリンク

面白い画像などないです。

ただただ、体験を。プラス、現場からの声を。


f:id:kotsu_oba:20240824115843j:image

 

市町村によってやり方など違うかもしれませんので、あくまでも経験談としてお読みください。

 

 

引ききれない分をください

 

昨年転職を機に、夫の扶養から外れてアレコレ納めることになったんですよ。

去年より手取りが減るなぁと思ってたところに定額減税。

 

収入アップしたとはいえパートの身、源泉税は定額減税の3万円を引ききれません。

というわけで調整給付のお知らせが届きました。

 

ちなみに、給付されるのは1万円単位。1万円未満は切上げだそうです。私はだいぶ得しました♡

去年の収入から計算された所得税の金額(予想)が載っていました。

年末にになって「予想よりたより稼いだじゃん、返せ」って言われたりしない?

と事務所の先輩方も考えたそうですが、そのような記述はなかったです。

 

ネット上でできるそうなんで

マイナカード、口座登録、保険証登録、ぜんぶやってあります(ドヤァ

じゃあスマホからやってやりましょうよ。

 

が、マイナのアプリとブラウザの連携がうまくいかず

「氏名や生年月日等がマイナアプリから入力されます」

って表示されるんですが、それがうまくいかないの。

 

結局紙で

しょうがないから、紙で申請ですよ。

用紙に必要事項を記入。

近所のコンビニに走り、身分証明書のコピーに通帳の口座がわかる部分のコピーをとって、そのばで同封の封筒に詰めていっちょあがり。

A4の紙にコピーしろ、と書いてあったので

A3に二つ並べてコピー、半分に切りました。

 

現場の声

 

お金貰えるのはうれしいよ。うん、感謝してるよ。

めんどくさいから最初から4万配れや、って声ばかりです。

事務所内も、お客さんも。あるいは年末調整でやれ、って。

会計ソフトのアップデートや事務作業の増加(お客さんから確認されたりするし)

労働ふえたねーって、思いました

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。