アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

マイナポイントへの道①~マイナンバーカードを手に入れよう

スポンサーリンク

キャッシュレス決済消費者還元も6/30でおわり、

マイナポイント獲得を目指して、まずマイナンバーカード取得を目指すことに。

お上の政策に乗ってやろうじゃないの~。今後も優遇してくれるならありがたいじゃないの~。

旦那はすでに持っていて、おかげさまでコロナの10万×家族人数の給付金なんか早かったのよ~。

 

 

ネットで調べた

 

はい、いきなりわからない言葉が出ましたよ。


f:id:kotsu_oba:20200706212150j:image

交付申請書

 

ふむふむ、過去にもらったらしい。たぶん捨てた。記憶にございません。

 

マイナンバーカード交付申請書を捨てちゃった人~!

 

郵便で申請することにしました。申請書類のPDFファイルです↓

https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/documents/tegaki-kofu-shinseisho.pdf

 

この書類に書き込んで、写真(3.5×4.5)を貼りつけて送ります。

 

パートの履歴書用の写真の余りを貼ろうとしたら、小さすぎてダメでした。

私はスマホで自撮りして、セブンイレブンのマルチコピー機でプリントしました。

250円です。証明書用の写真はサイズを選べますよ。

 

パソコンとか苦手~ってひとは、

市役所に行って、「マイナンバーカード交付申請書をなくしたけど、マイナンバーカードを作りたいです」と尋ねてもOKなようです。

本人確認書類などが必要みたいなのでお住いの役所・役場で確認した方がよいかと。

 

やってみた感想

 

これ、ネット環境がない人、書類とか嫌いな人(私です)に恐ろしく優しくないですね~。

 

まずね、

交付申請書がある人orない人に分けて話を進めてほしい。

世の中ね~そんなキチンとした人ばかりじゃないですよ!

 

あと、必要な情報を探す能力が問われますね。

コロナ騒動でも「ネットがつかえない人は困るじゃん!」みたいな声を聞きましたが

今後は「使えないもん!」だけでおしまいにせず、

「使えるようにする」「使えない状況の人に援助する」みたいな

本人&周りの努力も必要だと感じました。

ここまでネットが普及したら「ネットはやりたい人だけやればいい」じゃすまないレベルですよ。

 

書類は投函しましたが、時間がかかりそうですね。たぶん、今から申し込む人が増えますし。

進展がありましたら、報告します。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。