アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

娘の学校生活にピンチが!

スポンサーリンク

娘、虫が超苦手である。

ところが生活科の授業にて虫取りをやるのだそうです。今もそういう授業やるんだね~。

 

私自身は田んぼとヤンキーに恵まれた地域で育ちまして

バッタ、カマキリ、セミテントウムシダンゴムシあたりは幼い頃からまわりに沢山いました。

(鉄道が通ってからはだいぶ開発されて緑は減りました。ヤンキーはどうだろ?)

バッタとかセミとか平気で手づかみできる子でした。今も大丈夫です。

 

 

皆さん虫さわれます?

子供たちにもアリやダンゴムシテントウムシを「ほらほら見て~」なんて散歩しながら見せて育てたのですが、

 

2人とも虫苦手です。

 

息子の方がまだチョロッとさわれるし、虫に興味ありますね。

 

無理にさわれなくてもいいと思うんだ、現在の日本。

出来ることが多い方が得だろうけど。

 

虫取りの授業対策

今回は授業なんですよ。成績に響くんですよ。まだ小1だけど。

困ったことや苦手なことをどう乗り越えるorやり過ごすか?

対処する術を教えたい、と考えました。

 

軍手をする

軍手オッケーと先生からアナウンスがあったそうです。本人も「軍手をすればちょっと安心」と言っています。

 

虫除けスプレーをかけていく

学校から「当日は長袖長ズボンで」と丁寧な案内が来ています。服の上からかけることになるけど。

虫取りなのに虫除けスプレーかい!!

 

虫を見つけたら捕まえられる子に教えよ!

虫を採りたくてしょうがない男子を呼べ!と娘に言いました。声かけられるかな?

 

誰しも苦手なことはあるのです。私は運動系イベントが嫌で嫌でしょうがない子供でした。

努力して乗り越える事が必要な場合もありますが

うまく回りの人に助けを求めたり、やり過ごす技も身に付けてほしいです。

虫の好き嫌いは生理的なもんだしね~。

 

おまけ(結晶)

こんなに大きくなりました。完成です!


f:id:kotsu_oba:20190914202926j:image

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。