アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

記事の書き溜め

スポンサーリンク

現在、二つのブログを書いております。

1日に1~2記事を更新しています。

 

 

 ひとつはドラクエ10の情報やプレイの様子を書いている

「ひとさまに読んでもらおう」と書きはじめたブログです。

DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のトップブロガーさんたちを見習って毎日更新を頑張っています。

 

そしてこのブログ。

若い頃から書いていて、更新は超不定期でした。

Yahoo!のブログがサービス終了、ってことでドラクエブログをはてなで開設したので

はてなに引っ越して参りました。

 

大勢の人に向けて

ブログサークルでドラクエ10ブログを書いているとドラクエじゃないブログの方も沢山訪問して下さいます。

もっと、ゲームやらない人にも読みやすい・楽しんでもらえる内容のブログを~

と思うようになりまして、本格的にこっちも書きはじめたのです。

なるべく毎日更新したいと考えています。

 

毎日更新がしんどい時もある

仕事も始めましたし、行事やお出かけが重なるとしんどいときも。

そこでネタを思い付いたら、タイトルだけでも書いて保存するようにしました。

 

ところが、ブログランキングバナーなどチマチマ貼るのが面倒なんですよ。

記事を書くのはスマホが多いです。スキマ時間に書けますし。

スマホでもやり易いこととパソコンじゃないと非常に困難な事もあります。

 

テンプレートを準備しました

f:id:kotsu_oba:20191011162548p:plain

コピーして新しい記事を書く、でどんどん書いていきます。

このブログだと日常記事用と、ドラクエ11S用を用意しています。

 

ドラクエ10ブログだと定期的に更新されるコンテンツもありますので

過去記事をコピーして新しい記事をかいたりもします。

 

軌道に乗るまで2ヶ月くらい

ブログの形を整える、テンプレを作る、ランキングやブログサークルに登録、アドセンス審査合格、

今の状態にするまで2ヶ月ほどかかりました。

パートに出始めるまでに整えたい、と頑張ってつまずきまくって、やっとでした。

 

ブログなどに詳しい人は「何をそんなにつまずいた!?」と思う状態でしょうね。

 

幼稚園役員の経験が役立つ

昨年度は幼稚園の役員をやっていました。

地元でも役員の仕事が大変、と評判な園なのですが

(負担を減らそう、時代にあわせてやり方を変えよう、と改革中です)

 

「今日は役員の集まりが」「夕方に習い事のお迎えが」と予定がある日は

「夕食を手抜きにする」「洗濯物は予定のない日に多く消化する」など

家事と予定のバランスを考える癖がつきました。

 

仕事のない日にPCの作業をしよう、イラストを入れるか否か?など考えています。

 

最後に

うーん、今日は字ばっか。

 日中は外でお仕事しつつブログを書いている人もたくさんいるわけでして。

皆さんのブログを読むのも楽しいんですよ~。

どうしてもお返しに訪問したりするのが難しいときもあるかもしれませんが

これからもよろしくお願いします。

 

   

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへにほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。