アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

うるう年といえば【今週のお題】

スポンサーリンク

今週のお題「うるう年」

はてなブログ様より。

うるう年、2/29といえば、祖母の本命日なんだよな~。

あとは夏季オリンピックとか、西暦は4の倍数とか。

 

というわけで、私が幼いころに亡くなった祖母の話を。

 

祖母は怪力の持ち主でした。

専業主婦だったのですが、並の男性より腕っぷしは強かったそうで。

 

祖父と母が興奮した祖母の腕をつかまえて押さえたら

いっぺんに二人とも吹っ飛ばされた、

昔の洗濯機の脱水機能はローラーで挟んで絞るものだったそうですが

祖母が絞った方がよっぽど水が切れる、

玄関で酔いつぶれた祖父を引きずって部屋の中に回収

(しかも昔の家は部屋の境など段差がちょいちょいあった)、

などなど。

 

幼いころ、スクリュー型のジュースのふたを開けるように頼んだら

指先だけで「パキッ」と開けてましたね。

当時は「大人って力持ちだな」くらいにしか思いませんでしたが

ぜんそくで入退院を繰り返してた60代女性ですよ。

 

残念ながら母も私も腕っぷしの強さは受け継いでおりません。

受け継いだのは髪質と髪のクセくらいかな。

 

怪力が隔世遺伝とかしたら面白いな~と思っています。

娘は…違うなぁ。息子はまだ未知数ですがナヨっと弱い感じではありません。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。