アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

小1の娘の宿題が大人にとっては脳トレな件

スポンサーリンク

まだ小1ってお勉強簡単でしょ?

学校になれよう、みたいな~

と思っていました。

ある日の事、娘が算数の宿題で悩んでいました。

ああ、べそかきはじめた。

 

脳トレ

 

問題はコレ。

方眼紙に書かれた太線の長さを比較するんですね。

f:id:kotsu_oba:20200224151944j:image

印刷された図は結構細かく、指で指しながら数えるのは小1の小さな手でも大変。

頑張って書き込んでみたものの、間違いだらけ。

 

大人ならどう解く?

 

私なら、線がいったり来たりしてるのは横方向だけなので

横の線の長さを合計して比べます。

と、言っても娘に伝わりませんでしたね。

それに口数の多い足し算は難しい~ですと。

 

小1でも解ける方法を考える

 

息子のバスのお迎えがあるので一旦外へ。

その間も考えていました。

答えを教えるのは簡単だけど、自力で解く方法を教えたい。

「さんすうボックスの細い棒を問題と同じように並べ、その数を数えればいいか。

でも、さんすうボックスは学校だな~替わりに…」


f:id:kotsu_oba:20200224152001j:image

 

アメピンを使いました。

やり方を教えたら問題の図と同じように並べ、ピンの数を数えていました。

 

無事、マルをもらっていました。

他の子たちはどうやって解いたのかな~?

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。