アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

箱根彫刻の森美術館に行ってきました

スポンサーリンク

まんぼうでも緊急事態宣言対象ではない地元。

とは言え、感染予防に気は抜けないし、ゴールデンウィークもて余すし…。

私はずーーーっと家に引きこもりでも不満は無いのですが。

 

きっかけはEテレ

 

みいつけた!」という子供向け番組がありまして。

そのなかに出てきたアスレチックを見た息子が行きたい!と。

前から行こう行こう、と思っていたけど行けてなかった場所でした。

ゴールデンウィークにバスや電車を乗り継いで行きました。

 

箱根登山鉄道

 

テンションあがる乗り物です♪

スイッチバックですよ!


f:id:kotsu_oba:20210510141919j:image

 

かんたんに説明しますね。

電車はまっすぐ走っても山を登れないので、途中で進行方向を変えてジグザグと登っていきます。

 

3両編成なので、当然、真ん中より1か3両目に乗る方が面白いです。

車内アナウンスで鉄橋や急カーブなどについても解説してくれます。


f:id:kotsu_oba:20210503202150j:image

すぐ下が崖!よくここに電気を通したな、鉄道を通したな、と感心します。


f:id:kotsu_oba:20210503202159j:image

運転席やドアのそばなど、ガラス張りで景色が良く見えます。


f:id:kotsu_oba:20210503202209j:image

ここで折り返してスイッチバック

そのたびに運転手さんと車掌さんが移動します。


f:id:kotsu_oba:20210503202330j:image

トンネルや周りの柵など、歴史のありそうな感じな場所も多く

よく維持メンテしてるな~と感心。

 

彫刻の森美術館に到着

 

山なので涼しいかも?と予想してましたが、

ピーカンで暑かったです。

平野はもっと暑かったのかも?


f:id:kotsu_oba:20210503202344j:image

今回は子供と楽しめる場所メインに回りました。

途中のベンチもなんか芸術的。

なんか、弾力がありました。ここで昼寝したら気持ちよさそうです。


f:id:kotsu_oba:20210503202353j:image

これ、遊具です。

子供たちが乗ってました。


みいつけた!のコッシーが訪れた遊具は現在はなくなったようです。

ですが~


f:id:kotsu_oba:20210512202550j:image

子供用遊具の一番の目玉「ネットの森」です。

この木の中にはカラフルなネットの遊具があります。よじ登ったり、ぶら下がったり。

小学生までの利用なので、親は近くで見守ります。

 

f:id:kotsu_oba:20210503202411j:image

うちの近所にはない花だな~。


f:id:kotsu_oba:20210503202424j:image

ピカソ館!じつは、今回は建物内の展示は全然見れなかったです。

次は建物の中も見たいよ~。

 

この後、足湯も入ったのですが写真を撮り忘れました。

100円でタオルも売っているので、手ぶらで入れます。

足湯に入りたい人は、タイツやスキニーは履いてきちゃだめよ。


f:id:kotsu_oba:20210503202432j:image

唯一の屋内の写真。

足湯で足が軽くなったとはいえ、てっぺんまで登りませんでした。

色ガラスがとってもきれいです。

このあたりから、空が曇って雨がちらついてきました。


f:id:kotsu_oba:20210503202439j:image

お!これテレビで最近見た!もしもツアーズでした。

炭素のダイヤモンド結合を表したものです。

「両手を横に広げて、脚を前後に広げて、これが炭素の結合!」と嬉々として語る化学教師いましたよね?え、いない?いたでしょ~。

 

その後、昼食を摂ったものの

暑さにあたった娘が一時的に体調を崩したり~とバタバタしましたが

お土産も買って現地を後にすることに。


f:id:kotsu_oba:20210503202447j:image
彫刻の森駅に着いた時は激しい雷雨でした。
ほんと、山の天気はコロコロ変わりました。

 

子連れなら土曜がおススメ!

 

保護者同伴の小中学生は土曜日は無料です!

また、公式サイトなど割引もあるので

訪れる前に割引きのページを探してみましょう。

 

日帰りで、電車など移動も含めて旅行・アトラクション、という感じでした。

山の中を歩きながら目の保養はいかがでしょうか?

屋内も見たいけどね!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。