アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

役員の何か息苦しさ【PTA·幼稚園】

スポンサーリンク

今年は小学校のPTA役員をやることに。

幼稚園の父母の会役員も経験あります。

モンスターみたいな人がいるわけではなく、ママさんたちと話すとストレス発散になる部分もあるのですが

なんだろうね、息苦しいというか、疲れるというか。

 

 

積極的にやってる人は少ない

 

役員をやるにあたって、だいたいルールがあります。

学校・園によっても違うと思いますが、

子供たちの小学校だと「子供一人につき1回」、

幼稚園だと「1度やれば○年は免除(子供が1~3人なら1回やれば済むくらい)」

というルールです。

もちろん、家庭の事情などで免除になるケースもあります。

 

役員の必要人数は、卒業まで一度もやらなくて済む人が出る人数なんですよ。

だからママさんたちは以下のように分かれます。

 

やりたい人

 

ごくまれにいます。ありがたい。

イベント運営をしたい人、幼稚園でのわが子の様子を見たい人、などなど。

 

やりたくないけど手を挙げる人

 

やらないでいると高学年でめんどくさそうな・責任の重そうな役がまわってきそうだから

やらないと非難されそうだから

と消極的な理由で手を挙げます。なるべく楽にすませたい。

私です。

 

絶対にやりたくない人

 

やらないで済む選出人数だし、

じゃんけん·くじ引きなどで当たってしまうまで逃げるぜ!

という方々です。

 

私の母もこのタイプでした。「母子家庭で仕事してるのに役員だ懇談会だなんて冗談じゃない!」とのこと。30年前だったので許されました。

 

「免除の条件に当てはまらないのに逃げ切るのはズルい!」と言う人はいますが

私からみたら「うまいことやってる!いいな~」と思います。

私はこっち側に行く度胸がないだけなのです。

 

なのに一枚岩ではない

 

こう見ると、手間暇かけたくない人たちばかりだから年々楽になっていくだろう、と思いますよね。

実際、お仕事をしながら役員をしているママさんたちはとても多いです。

年々、役員の仕事を減らそう、楽にして役員になるハードルを下げようという動きは大きくなっています。

 

じゃあなんであまり楽にならないの?と思います。

 

あまりやりたくない人、も蓋を開けると

 

やるならきちんとしっかりやりたい!

という人と

最低限の必要な事をやる、余計なエネルギーは使いたくない

という人がいます。

私は後者です。

 

しっかりやるタイプの人はだいたい無自覚です。

たぶん、とてもまじめでしっかり者で働き者だと思います。

しっかり予定を立てたり、確認事項をチェックしてくれたり。

 

省エネタイプは「あとは当日現場に行かないとわかんなくね?予定に余裕もたせとこ~」

「1年きり1度きりの仕事なんだからサクっとできることでしょ?じゃなきゃ改善の余地あり」

くらいに思っています。

これ、言い出しにくいんだよなぁ。

 

いろんな人がいるから成り立ってる


f:id:kotsu_oba:20210604132157j:image

 

良いとか悪いとかじゃなくて、価値観の問題なんでしょうね。

私は省エネタイプなので、キッチリやる人と組むと疲れるんだろうな~。

そして、しっかり者も省エネタイプも、どちらもほどほどにいるから成り立ってるんでしょうね。

 

そもそも活動内容がずれてる

 

去年今年はコロナで活動が少ないから役員をやっておくチャンス、なんて言われてるからね。

そんな事言われてる時点で、ねぇ。

 

例えば、「ベルマーク集めをやめるけど一人〇円集めて備品買って良い?」とかさ、もっとなんかできるでしょ!?

PTAの予算で業者呼んでカーテンのクリーニング頼もう、とか。(すっごく高かったらすいません)

 

疑問を持ちながら活動してるからダルく感じるのかなぁ。

 

引き受けたからには責任を果たすつもりですが、

今後はPTA役員はやらない気満々です。

ちょっとした学校内のボランティアくらいなら考えさせて~。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。