アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

服に呼ばれた【King Kole のシャツ】

スポンサーリンク

King Koleに呼ばれた、callされた、なんつって。

 

昨シーズン、1着だけ持っていたネルシャツを処分しました。

どうしても色褪せて生地が傷んでしまうのです。

逆に言うと、それだけ着てるってことですね。

学生時代からネルシャツは欠かしたことがないかも。

 

 

カラフルな気分

 

冬服は黒など暗い色が多くて。

パンチのあるやつが欲しくなりました。

ユニクロなどショッピングモールをまわっても、そんなに派手なのが見つからなくて。

 

最後に寄ったのは古着屋さん。メンズのお店ですが、ガタイは良いほうなんで。

 

古着屋さんを物色

 

古着やさんは全て一点もの。

サイズ、状態、デザイン、値段、全てに納得いかないと買わないので難しいです。

 

ネルシャツではないけど、ラルフローレンのシャツの品揃えが良い店で

状態が良いものはお値段も良かったなぁ。

 

あんまり傷んでるのはパス。いいな!と思ってもメンズの店なので大きすぎるものも多い。


f:id:kotsu_oba:20220922155256j:image

目に留まったのがこれでした。

彩度が高い糸で織りあげられた生地、試着したらジャストサイズ!

(筆者ユニクロなら、レディースL・メンズS~Mくらい)

ボタンの合わせはメンズです。


f:id:kotsu_oba:20220922155304j:image

ぶっちゃけ、縫製はあまりきれいじゃない。

引っ掻けたキズ、着ていて傷んだであろうキズはあります。

色褪せや毛玉はないので、着たらそういったキズはあまりバレないと思う。たぶん。

 

King Kole 正直、知らなかったのです。

ネットでは古着の売買でけっこう名前が上がっていて、古着が好きな人なら知ってるのかしら?


f:id:kotsu_oba:20220922155321j:image

生地は綿ですね。フワッと柔らかい感じです。あれ?綿でもネルシャツっていうのかしら?

f:id:kotsu_oba:20220922155312j:image

胸ポケットにボタン穴が2つある。なんでだろ?

 

検索していたら、同じ型と思われるシャツを扱っていたページを発見。売り切れたようです。


70年代製 King Kole ヘビーフランネル ワークシャツ|ヴィンテージストアGRACE

 

生地の柄を見比べると、違うものであることがわかります。

同時代に製造販売されていたとしたら、え!70年代のもの!?

 

直したいんだけどどうしよ

 

これ以上ほころびが大きくならないよう、目立たない糸で縫って直そうかとも考えています。

 

でも、古着なら手を加えない方がいい?

 

しかし、売るつもりはなく着倒すつもりなんで修理するくらいはいいのかな~?

古着に詳しいかた、教えて~!

 

とりあえず、洗濯はネットに入れるなど優しく扱おうかな。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。