アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

年末年始 お正月の準備

スポンサーリンク

仕事が休みな今日。29、30、1/1、2仕事です。

短時間なので初詣や墓参りも行く予定です。

残るは冷蔵庫掃除と雑煮の仕込み。ああ、天ぷらも買ってこよう。

 

今年から煮物(筑前煮)は廃止に

だって、ほとんど私しか食べないのよ!

煮物って大きい鍋で量作った方が美味しいよね。

もうつくらなーい、としてみました。

 

雑煮は作る

たぶん、子供らは喜ばない。


f:id:kotsu_oba:20191231164223j:image

せめてお花にんじんで気を引く作戦です。

いや~、めんどうなんで4個しか作りませんよ。

 

おせちは好きなものを

近所の食品安売りスーパーで買ってきました。

かまぼこ、伊達巻、ハム、栗きんとんは買いました。

数の子入り松前漬けが好きなので、今年は自分でセットを買って作ってみました。

 

数の子は塩抜き(もちろんネットで調べた)をして、松前漬けセットを用意して、にんじんと切り干し大根を加えました。

うふふ。元旦が楽しみ♪

 

おせちって甘すぎない?

あまーいおせちが好き♥️って人はいいんでしょうけど、私には甘すぎる!濃すぎる!

冷蔵庫も保存料もある時代なのよ!

 

松前漬けは「薄めがこのみの人向け」の分量でつくりました。

伊達巻もくりきんとんも甘さ控えめを選びました。

伊達巻は甘さ控えめだったけど、

 

くりきんとんあまーーーーい!!

 

栗のまわりのきんとん?が余るので

あとで蒸かして潰したさつまいもとバターとシナモンを混ぜて

スイートポテト風にします。

 

年越しは?

晩御飯はお蕎麦と天ぷら。

夜中に食べるのは体に合わなくてね~。

子供も小さいので夜に初詣は行かないです。

もともと家でテレビ観ていたいほう。

 

家族が寝静まったらドラクエ10かな?スマホかポータブルテレビで何か放送をみながら。

ここ数年、結局ドラクエ10で年越ししています。

みんなで「あけおめー!」なんてワイワイやるのも楽しいです。

 

訪問ありがとうございます

来年も数日にいっぺんは更新していくつもりです。

来年もよろしくおねがいします。

皆様、良いお年を。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。