アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

【妄想】欲しいトレンチコート

スポンサーリンク

今年行きたかった沖縄旅行(旅行と言っても半分義理人情)がパーになり、

一生ものトレンチコート購入計画が前倒しになりそうな予感。

調べて(ネットだのみ)自分なりに考えてみました。

 

 

おばあちゃんになっても着たい

 

一生ものにするつもりです。

おばあちゃんになってもカッコ良くいたいですね。

と申し上げましても、店員さんには何を選ぶんだが伝わらないので具体的に。

 

スタンダードで機能美を追及

 

長く着たいので形はスタンダードなものを。

耐久性や防寒に優れているものがほしいです。

色はベージュがいいです。

機能性がとても優れているものは形まで美しい、そう思っています。

 

丈も選べるなら長めので(今流行ってるくらい長いのはやめときます)。

身長162センチ、パッと見「背が高め、大きい」と思われることが多いです。

肩はガッシリいかり肩なので長めの丈のアウターもよかろう、と。

 

寒がりです

 

取り外せるライナー必須。重ね着します。

ピッチリ細めのじゃなくて、アウターとして着込めるようにしたいです。

前にも書きましたが、機能性重視!

というわけで薄手で軽やかな感じ、細身の作りのはパスです。

 

普段着はカジュアル

 

ファストファッションか古着か。

スーツなどは滅多に着ないので、ジャケットの上から羽織ることはほとんどないでしょう。

ファッションのプロ(店員さん)にそう伝えれば、着こなしのコツなどアドバイス貰えそう。

 

心配なこと

 

お手入れ方法

しっっかり聞きます!長くキレイに着たい。

保管方法も、ですね。

 

体形

肩ガッシリ、胸板も厚いです。あくまでもあばら骨、ね( ;´・ω・`)

おまけに二の腕もガッシリ太い。

ジャケット類は肩と二の腕次第、と母や親せきも言ってます。遺伝だ~。

肩の作りやアームホールが細いと着込めないじゃないですか!

(今は袖ぐりって言わないのね)

 

色々ネットの口コミをみていて

「なで肩で肩幅が狭い私にもピッタリ」

「アームホールがタイトでシャープでかっこいい」

なんて書いてあると、

「このブランド私には不向きか~?」などと思ってしまいます。

逆に、「肩回り動きやすいよう工夫」なんて書いてあると株が上がります。

 

もちろん実物を着てみないとわからない、という部分は大いにあるのでしょうが。

 

候補2ブランド

 

スタンダードな形、防寒など機能性重視、タイトすぎないサイズ感

この辺をベースに考えました。

が、違いがよくわからん!

というのも本音であります。

私より細長い体形の外国人モデルが着用してる写真ばかりです。

 

そこで、各ブランドの他のアイテムを見て、好みに合いそうか?と考えました。

 

伝統的で王道:アクアスキュータム

 

aquascutum.jp

トレンチコート3大ブランド!みたいな並びで出てくる1つ。

他二つはバーバリーマッキントッシュですね。リンゴ印のじゃないよ~( ^ω^)

ショップに入ったことないこの3ブランドを見比べて(ウェブサイト)

一番自分にしっくりきそう、と感じました。

良し悪しというより好みの問題です。

 

ちなみに、ライナーは赤or青(どちらも写真だと鮮やかな色合い)でした。

機能性の高いトレンチコートを脱ぐとチラリと見えるのは鮮やかなライナー。

ギャップでドキリとしそうです。

 

他のお洋服は、品の良い奥様風だけど洗練されて凛とした感じ。

あれ?私のキャラじゃないな~。でも「ブラウスやニットや他のアイテムもキレイだな~」と感じたんですよ。

 

革新的でモード:ビューティフルピープル

 

↑私が受けたイメージです。

beautiful-people.jp

サイズ展開が独特で、洋服作りに並々ならぬこだわりや新しいセンスを感じました。

 

ライナーは少し毛足の長い素材でレオパード柄。しびれるカッコ良さです。

 

他のお洋服は洗練されたカジュアルといった雰囲気(間違ってたらすいません)。

ライダースなどがかっこいいですね~。

 

2ブランドを比べると

 

トレンチコート以外のアイテムを着るなら…

ビューティフルピープルの服かな?今の自分に近いかな?と感じました。

実際に着てるのほとんどファストファッションですけどね。

 

お店に足を運ぶとしたら、アクアスキュータムは百貨店内の直販店に。

ビューティフルピープルは百貨店内の取扱店になります。店舗に寄る前にトレンチコートがあるか電話などで尋ねたほうがいいかな?

 

どちらも同じ駅前なので同じ日に比較して決められます。

自宅からは片道1時間ほどかかるので、その日その時に店頭にあるものとのご縁も大事ですね。

 

お値段はアクアスキュータムの方が高いです。

どちらにしても、私はそんな高い服を買ったことありませんねー。

 

まとめ

 

実際に買いに行くのは秋の始めくらいでしょう。

9月子供たちが給食ありになったら、ですね。

それまでに働けるだけ働いて散財しないようにします(笑)

 

実際に買い物に行くであろう場所は

他にも沢山のブランドショップがあるので、情報収集などを続けます。

 

さいごに、生まれ変わったらもうちょっと肩と二の腕が華奢な人になりたいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。