アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

今年の抱負【2021】

スポンサーリンク

今さらだけどね!

今年はジャンル分けしておくことに。

 

 

【家庭】お金の管理をきちんと

 

今年は沖縄旅行を予約しました。(高齢な親と親戚に今のうちに会っておくという意味もあります)

どうか、他の都道府県移動禁止!!とかなりませんように。

息子は入学、パートも勤務時間を増やしたいです。

ショッピングも楽しみたい。

キャッシュレス決済は増える方向で「お金」が目に見えにくい。

車の頭金をためたい。

↑旦那は貯金できない人だから私が貯めるしかない、日常で運転してるの私だし。

 

お金の管理をしっかりやらないと、ダラダラと出ていく一方です。

半年前から毎月自分の給料日に、給料と口座の預金額を確認して記録、増減のチェックをするようにしましたが

貯めるほうに意識をもっと向けたいです。


f:id:kotsu_oba:20210118160556j:image

とりあえず、小銭貯金強化!

たいしたことない?いやいや、塵も積もればなんとやら。

なにもしないより、出費に制限をかけられるんですよ~。

学校や幼稚園の急な集金にも対応できますし。

 

【仕事】一緒に仕事をしたい人になる

 

パートを初めて1年と数ヵ月。

平日昼間は主婦の人が中心、休日は学生さんがいっぱいです。

まだまだ「先輩」の方が多いです。

 

主婦は職場に合えば長く続けますが、学生はどうしても数年で卒業していきます。

私もこのまま働き続けると「先輩」になっていくんですよ。

そして、休日や夜間の主力を担う学生の大先輩たちは抜けていく。

 

まずいぞ!もっとしっかりしなきゃ自分!と思うものの、

勤務時間は短めなオバチャンが急成長するってのも難しい。

若い学生さんたちは、覚えも動きも早いんだよなぁ~。

私ができること…ねぇ~。

 

「後輩が、ここなら働きやすい、続けられそう」と思えるような環境づくりをしたいと考えたのです。

教えるときはやさしくきちんと、うまくなったら大げさに誉める、などなど。

 

さて、技術や知識面で優秀な学生さんたちですが

遅刻や提出物のおくれ、といった学生らしい面もやはりあります。

そのへんは主婦のみなさんはバッチリ。

普段、我が子の尻を叩いて煽ってる立場ですからね。

 

というわけで対先輩には

あいさつ·ホウレンソウ·身の回りをきちんと。

 

自分でも「ああ、まだこんなことうまくできない」「またこんなミスを~」「わからない~」と思うことは今でも沢山ありますが

プライドは捨てて、上達できるよう精進します!

「この人なら教えてあげたい、手伝ってあげてよかった」そう思われるよう。

あと、片付けや清掃がうまい人と一緒だとすんごく楽なんですよ。そんな人になりたい。

 

【ブログ】楽しく続ける

 

書くのも読むのも。

基本的に楽しいのですが、多忙になると「しんどい」と感じます。

 

内容の濃くて(と思ってる)、書くのにエネルギーの必要な記事も書きますが、

はてなブログのお題に沿った話や、日常で心に留まったことなどを

サラッと書いたような記事をもっと上げていきたいです。

読む人もサラッと気楽に読めるような感じのを。

 

ゲームブログの方は、毎日更新、

こちらの日常のブログの方は週2~3上げていきたいです。

 

というわけで、あいさつがおそくなりましたが

今年もよろしくお願いします。

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。