アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ブロッコリースプラウト

スポンサーリンク

枝豆の種のおまけに、ブロッコリースプラウトの種がついていました。

 

なんと、「育て方はウェブで!」

QRコードを読み取って説明を読むんですね~。

 

 

今週のお題「おうち時間2021」

はてなブログより。

 

開封


f:id:kotsu_oba:20210424121530j:image

黒ごまみたいなサイズ感です。ゴマよりまん丸です。

ブロッコリーの小さな花一つ一つに種が実るんでしょうか?

ブロッコリーの普段食べている部分はつぼみの集まりですよ。


f:id:kotsu_oba:20210424121544j:image

説明に従いますと、水で洗って割れているものや浮いてきたものを除きます。

発芽しないんですって。けっこうある!

 

一株にあれだけ花が咲いて種ができて…と考えると、沢山の種を作って生き残るのは少数(?)ってタイプなのかな?


f:id:kotsu_oba:20210424121552j:image
プラゴミからいい感じの容器を探しまして、湿らせたティッシュの上に撒きました。

なるべく重ならないように。

 

発芽して5~6センチになるまでは暗くして背丈を伸ばすそうです。

 

数日後。
f:id:kotsu_oba:20210503190936j:image

むむ、結構まばらです。

暗さが足りなかったかな?

 

今は覆いを取って光に当てています。

緑になったらサラダにして食べる予定です。

スーパーで売ってるような出来の良い感じではないですが、美味しく食べる予定です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。