アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

Ahamoどうなの?

スポンサーリンク

私がスマホを持ち始めたのは8年前の5月末。

5月になると2年おきにdocomoから契約更新するよ~とお知らせが来ます。

 

Ahamoどうなんだろ?アラフォーにもわかりやすく教えてください。

 

メリットデメリット

 

今現在、知っていることくらいです。

間違ってるぞ~重要なことを見落としているぞ~と言う状態かもしれません。

ご指導・ご指摘大歓迎です♪

 

メリット

  • 料金が安くなる
  • 店舗に行かなくて良い。

 

料金が安くなる、これにつきます。

家でWi-Fiにつないで使うことが多いし、通信量は問題ないはず。通話もあまりしません。

 

店舗の待ち時間ってどうしてもね~。

前回の機種変のとき契約だの確認だので

店員さんがものすごい長文を読み上げつつ、私がチェック入れていくという作業が大変でした。

文章を読むために人材が使われているのかい!?もったいない、と思いました。

 

デメリット

  • 手続きが全部ウェブ上
  • 家族割とかどうなるか謎
  • キャリアメールが使えなくなる
  • 機種が限られる

 

我が家は私の方がdocomo歴が長く、ファミ割のトップになっております。

まだ夫と二人なので影響は少ないはず。あー、でもネット回線もdocomo系だったよなー。

 

機械に弱くなりつつある中年にとって、手続きが全てウェブってのはちょっと不安です。

 

最近はキャリアメールはあまり使ってないので、古い友人知人に連絡いれればオッケーです。

 

対応機種は今後もっと増えると思うのであまり気にしていません。

 

結果としては先延ばしへ

 

冒頭にも書いたように、契約更新のお知らせが来たのと、

夫のスマホの調子が突然わるくなって修理に出したのをきっかけに真面目に考えました。

 

一番こわいのは突然スマホの調子が悪くなって使えなくなること。

実際、スマホに機種変したきっかけは

娘にガラケーをなめられて充電の端子部分がダメになったから、なんですよ。


f:id:kotsu_oba:20210610185653j:image

夫の方が私より機械に強いのですが、代替機にデータを移したり設定したりというのは自分でもどうにかなるもんみたいです。

 

なので、今のスマホを機種変すると決めたらAhamoに乗り換えようかと現状考えています。

どうか、このスマホあと2年もってください!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。