アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

コンタクトレンズレビュー

スポンサーリンク

何で今の年齢で!?ですよね。

お題「これ買いました」


f:id:kotsu_oba:20211113210252j:image

 

 

今までメガネでした

 

中学くらいから視力が落ちてきて、現在は0.3くらい。

運転やレジャーなど、しっかりと遠くを見たいときだけメガネをかけていました。

仕事中もかけていました。

 

マスク+メガネが嫌い

 

絶対曇る。

ワイヤー入り使い捨てマスクだとまだ曇りにくくてマシなのですが

布マスクだと100%曇ります。

しかも仕事中だと温度差やスチームのせいで曇ることもしばしば。

 

仕事中にメガネをかけることをあきらめました。

メガネとマスクを両方装備して働いている人もいるけどね!

 

そうだ、コンタクトにしよう

 

先日、池袋に行った時は裸眼だったのですが

変わってしまった建物や駅、マップや案内板を見るのも一苦労。

すっごく頭と首と肩が凝ったんですよ。

 

ある日、職場で「コンタクトレンズを変えたら合わなくて体調不良になった」

という話を聞きました。

コンタクトレンズにしよう!と思いついたのです。

 

時間も心も余裕があるときに

 

コンタクトレンズを初めて買う時は眼科での診察が必須

とのことで、行ってきました。

 

アイメイクは無しですね。

コンタクトレンズを入れてから化粧をするのが正しい手順です。

 

裸眼の視力検査

メガネの視力検査

医師による目の状態の診察

コンタクトレンズ着用方法を教わり着用

視力検査

コンタクトレンズの外し方を教わりはずす

 

ここまでやります。

人によっては着脱が難しくて時間がかかります。←私です。

時間も心も余裕があるときに行きましょう。

 

ちなみに、目は視力低下以外ほとんどトラブルが無いタイプです。

ですが「軽いアレルギー症状が出ていますが問題ないです」

と言われてびっくりしました。自覚症状無し。

 

レンズ・お店選び

 

ズボラな私は1日使い捨てタイプを希望。

2weekタイプと比べると割高ですが、お手入れの手間やグッズが必要ないですからね。

お医者さんも「アレルギー体質の人はワンデーがおススメ」とのこと。

 

また、「初心者でも扱いやすいやつ」

と希望を伝えたところ、

裏表無しタイプのを選んでくれました。

 

お店は同じショッピングモール内のコンタクトレンズ屋さんを紹介して貰いました。

ま、そうなるだろうな~。

 

身内にコンタクトレンズ使用者が居なくて、何もわからなかったので

初めは専門店にお任せしました!

 

うまく入れられない( ´△`)

 

私の要領の悪さ全開でしたね~。

元々目薬さすのも苦手です。

 

しまいには、

「奥目で奥二重で、目があまり大きくないからだ!

大きな出目の人の方が入れやすいでしょ!?」

と心のなかで逆ギレする始末。


f:id:kotsu_oba:20211111211751j:image

 

最初の2回は両目に入れるのに30分かかりましたよ。

今は10分かかりませんよ。それでも長いけど。

 

メガネよりコスト高

 

いつも安いメガネばかり買ってますからね~。

一度買ったら劣化や破損するまで使えるメガネと比べたら、

月に数千円するコンタクトレンズは高く感じました。

 

便利なものは、お値段も相応なのね。

 

初回の診察~購入(30日分)まで5000円しないくらいでした。

 

良いッすね

 

顔に何も載ってないのに見える、子供の頃以来です。

とりあえずは仕事の時間だけつけてます。

休日に普段行かないような場所に出掛けるときもつけようかな?

 

とりあえず1箱、使ってみます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。