アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

避けて通った道【スラムダンク】

スポンサーリンク

秋の行事の話なんですけどね。

小学校の市内球技大会ってのがあって、種目はバスケットボール一択、

5・6年生は全員強制参加だったんですよ。

 

今週のお題「冬のスポーツ」

先週の今週のお題になってしまった。

 


f:id:kotsu_oba:20220224225924j:image

※現在のドラクエ10(オンラインゲーム)のディレクターは、安西さんと言います。

 

運動がそもそも苦手

 

私は身長は高い方ですが、運動はからっきしダメ。

特に小学生だと体格差がまだ男女であまりないからね。

「こいつ、体格だけかよ」ってなるんですよね。

 

走るとすぐにゼーゼーと呼吸が苦しくなります。

ぜんそくとは診断されたことは無いのですが、注意しろとは言われたことあります。

 

飛んできたボールをうまく取れません。

味方にパスを回したつもりが、敵が受け取ってしまいます。

 

自分より背の低い相手にジャンプボールで負けます。

 

そもそも、子供のころから超インドア人間です。

 

昭和のスパルタ式

 

平成の話だけど。

 

さて、市内球技大会ですが

うちの小学校は残念なことに超強豪校だったんですよ。

負けたら「負けが1チームあったってよ」とか噂になるくらい。

 

オマケに、30年前の体育教師って

ちゃんと指導しない人が多かったのよ。

できるまで練習しろ、みたいな根性論。

苦手な子はどうするか?どこが足りないか?みたいなアプローチが無いんですよ。

下手すりゃ手が出るし。恐怖政治。

 

子供だった私は、球技大会を嫌がるのはもちろん

バスケットボールまで嫌いになっちゃったんです。

 

スラムダンクブーム

 

そんな小学生時代を過ごして中学に入ったころ、

NBAブームにスラムダンクブーム到来。

金持ちの子はバスケやってなくてもエアマックス履いていましたねー。

バスケ部は部員がいっぱいで花形でした。

 

スラムダンクはアニメもマンガも大人気でした。

桜木花道が坊主頭にしたからか、男子に坊主ブームが来たり。

 

が、バスケ嫌いになってしまった私は手を出さず。

 

バスケアレルギーは無くなりました

 

中学の授業でバスケットボールがあったんですよ。

うげ~~~~~~と思ったのですが、

球技大会と違って、女子だけでのんびりモード。

 

バスケ部の子はもちろん上手なのですが

「素人も混じってるから」と

気を使ってくれている感じでした。

 

そこで初めて

「バスケットボールじゃなくて、球技大会が嫌いだったんだ」

と気づいたんですよね。

 

さいごに

 

今は昔のような根性論指導みたいのは無くなってるみたいで。

今みたいな体育の授業なら、私の体育嫌いはましだったかもしれない、と思います。

 

もう出身地を離れて長いので、

今も球技大会が続いているのか知りません。

 

ちなみに当時指導していた体育教師は

未成年に手を出して警察に捕まった、と新聞に載りまして

同級生の間でもしばらく話題になりました。

全然良い思い出話にならん!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。