アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

約30年で進化【小学生のお道具】

スポンサーリンク

これはカタログの一部。


f:id:kotsu_oba:20210515213156j:image

 

かわいらしい鞄が沢山。何かわかります?

(上の写真はカタログを一部折り畳んでいます)


f:id:kotsu_oba:20210515213252j:image

書道セット。

 

マジすか!?と、初め見た時に思いましたよ。

書道セットの鞄がかわいい件。

 

 

お題「これ買いました」

 

 

これが令和の書道セットだ!


f:id:kotsu_oba:20210517212639j:image

娘が注文したのがこれ。かーわーいーいー!

書道セットに見えないんだけど。


f:id:kotsu_oba:20210519085249j:image

昔はこんなんでしたよね。

f:id:kotsu_oba:20210517212650j:image

中身は~…下敷きにガイドラインが入ってますね。

私のはただの黒いフエルトでしたよ。


f:id:kotsu_oba:20210517212707j:image
すずりがプラスチック製です。軽い!

習字道具ってすずりのせいで重くなってるふしがありましたね。

 

カロリーメイトみたいなの2本は文鎮です。

えっ!?金属の棒1本じゃないの!?

他、するタイプの墨や初心者向けの筆などは見た目は昔と変わらない感じです。

 

授業ありました

 

初めての授業がありました。

担任ではなく習字の先生が教えてくれた、とのこと。

学年が上がると専科の先生の出番が増えますね。

 

今後はどうするかわかりませんが、今回はボトルの墨汁を使ったそうです。

するタイプの墨は学校で使うのかな?

時代なのか、指導者によるのか、教えるタイミングがあるのか、私はわからず。

 

学習道具って、変わらないものもあれば進化しまくってるものもあるのだな~と感心します。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。