アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

90年代後半のJK文化を語ろう

スポンサーリンク

テレビで、90年代のギャルテイストのファッションがリバイバルしてるとかなんとか放送してました。

90年代後半に青春時代を過ごした私が、テレビでなかなか取り上げない

当時の様子を語りましょう。

 

ギリギリ怒られない女子高生

 

画像検索なんかすると、ガングロ金髪ミニスカ制服に

引きずりそうな(引きずってたよ)ルーズソックスの女子高生がたくさんでてくるわけで。

 

当然、きちんと校則を守り、ギャルとは無縁な子もいました。

こういう子はどんな感じか想像つくよね。

いつの時代でもいます。

 

「ギャルは目指さないけど流行のおしゃれは取り入れたい、

でも学校や親から怒られたくないし~」

という感じの子もたくさんいたんです。

むしろ、それが大多数だった気がする。


f:id:kotsu_oba:20220212213254j:image

地域などでも違うと思いますがこんな感じ。

 

  • 眉は細いアーチ型に整える(当時の流行)。
  • ナチュラルメイクか、スッピン。
  • 髪は地毛~ナチュラルなブラウン。
  • ブラウスの上からゆるめシルエットのニット(夏はニットベスト)。色はネイビー・黒・グレー・ベージュあたり。
  • スカートはひざが出るくらい。
  • ギャルより控えめなボリューム感のルーズソックス、徐々に紺のハイソックスに流行が移行。
  • スマホなど無い。定期入れ(スイカタイプじゃない)に時刻表をイン。時刻は腕時計で確認。
  • 黒くなりたくないので、運動会などは日焼け止めを塗ってる。

 

校則の規制が厳しいところだとこれでもアウトですが、

このくらいなら普段は許してくれる、みたいな学校は多かったと思います。

 

では、以下で当時のファッションの現実を教えよう~。

 

ルーズソックスのメリット・デメリット

 

冬は温か、夏は地獄。見た目の通りですよ。

夏はなるべく下げて、冬は膝下まで伸ばしてたり(笑)。

 

ずり落ち防止に、ソックタッチという糊みたいなもんで脚と履き口を貼り付けていました。

また、履いた後に足首に輪ゴムを着けて

靴下が靴の中までずり下がってこないようにしていました。

 

あとね、脚のラインをごまかせるんですよ。

膝下がまっすぐに見えます。

 

カラコンはギャル専用だった

 

今は、瞳を大きく見せたり、

明るいナチュラルなブラウンに変えるレンズもあって

普通のオシャレな子はよく使ってるみたいですね。

職場の女子高生もカラコン着用珍しくないわ。

 

昔は、ギャルが外国人の如く瞳を青くするやつばっかりだったんですよ。

 

「黒目を大きくするレンズ」が世に出たときは衝撃でした。使ったことないけど。

正直、瞳だけ大きすぎて宇宙人ぽい、と思ってしまう時もある。

 

眉毛は流行で変わる

 

眉毛って印象変わりますねー。

今はほどほど太さがあり、あまり高低差の無いフワッとした眉ですね。

 

90年代はつり上がったアーチ型で細くハッキリしていました。

元々眉毛の濃い、なんならほっとくと繋がっちゃう私には冬の時代って感じでしたね。

 

厚底の闇

 

厚底は履いてなかったです。

元が162cmですよ。履くと大女もいいところよ?

スラッとした華奢なモデルさんじゃないからね。


f:id:kotsu_oba:20220212234234j:image

これね、転んで怪我をしたってニュースをちょいちょい聞きましたよ。

 

厚底履いて運転して交通費事故になったってニュースも当時ありましたよ。

 

教習所に通っていた当時、

「厚底靴で実技教習に来るな」ってアナウンスされてました。これ、本当。

 

最近も厚底の履き物が流行ってますが、

どうか、自分にも他人にも安全第一で。

 

今日はこの辺で

 

今の時代の高校生って、どんなんだろうね?

職場にいるアルバイトの子達しか知らないです。

利用駅の時刻表を定期入れに入れたりしてるの?謎です。

 

さて、うちの子たちが高校生になる頃、どんなふうになってるでしょうね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【なるべくroom経由購入】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。