アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

はじめてゲームプログラミング全クリ

スポンサーリンク

息子の誕プレに買ったゲームです。

私もナビゲーション付きのステージを全てクリアしました。


f:id:kotsu_oba:20220304201807j:image



 

エクストラチェックポイントが大変

 

発売元は任天堂です。

車を走らせるゲーム、アスレチックのようなステージをクリアするゲーム、

などなど、指示通りにプログラミングをするとできちゃうんですよ。

 

スーパーマリオみたい」「マリオカートみたい」なんて

任天堂の魂を端々に感じましたね。

 

最後のチェックポイント50問も自力で解きました。

何回か「ネットで答えを調べようか?」という誘惑に負けそうになりましたが

耐えて頑張りましたよ。


f:id:kotsu_oba:20220304201949j:image

そしたら息子も「50問クリアしたいから教えて」と。

たぶんあまり理解してないと思いますが

説明しながら一緒に解きました。

 

三角関数(高校レベルの数学)もちょっと必要な問題がありまして

そのような小1には無理、な問題は答えだけ教えました。

 

自分でもプログラミング

 

以前もちょっと作りましたが。

はじめてゲームプログラミング - アヒル小屋の日記

今回は雪の降らない、降っても滅多につもらない地元。

せめてゲームの中だけでも、と

「雪の降る庭」というゲーム(といってもゴールもなにもなく走り回るだけ)を作ってみました。


f:id:kotsu_oba:20220304202118j:image

雪だるまに動かせる雪の玉。

足元には「けだまる」というキャラクターがいて、ヒトが移動するとついてきます。

ドラクエ10の「ついてクン」みたいな。

 

雪の表現は納得いってないんですけどねー。

透明な直方体に白い水玉模様の絵を貼り付けて、落ちてくるのを繰り返しています。


f:id:kotsu_oba:20220304202144j:image

足元にヒヨコがついてくるようにしようかな?

と思ったのですが、

水平移動ではなく、ゴロゴロ転がって目が回りそうなので却下。


f:id:kotsu_oba:20220304202154j:image
「おじさん」を選んだらゴロゴロと…怖すぎ!却下。

大したものではないけど、これだけでも

「色はどうしよう?」「サイズはどうしよう?」なんて、悩みました。

 

チェックポイントの中にはゲーム作りのコツがいっぱい詰まっていて、

参考になりました。

 

とりあえず、初めてゲームプログラミングはこれで一区切り。

本気でいろいろ作って、ニンテンドーのネットワークに繋いで

人様が作ったゲームを遊んで~なんて、まだまだ広がりそうなんですけどね。

 

一流のゲーム制作会社が作ったゲーム作りのゲーム、楽しかったです!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

はなまる【なるべくroom経由購入】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。