アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

薬の王子さまとたけしのコマ大数学科

スポンサーリンク

病院で薬をもらうと興味深そうに説明書きや薬の名前を見ている娘。

というわけで、こんな本を買ってみました!もちろん私も読む気満々です。

 

王子様の薬図鑑

 

キャラデザの松浦聖さんは有名なデザイナーさんらしく、彼の名前が推されていました。

中はカラーのイラストがいっぱいで子供たちも「これなに?」「きいたことある!」などと言いながら読んでいました。

大きな文字はふりがながふってあります。大人が読むための詳しい説明も載っています。

 

ふと、裏表紙をめくると作者さんの紹介が写真入りで載っていました。

 

あ、この人テレビで観たことある。

 

たけしのコマ大数学科

まだ独身の頃、深夜に放送していて楽しみに観ていました。

実は数学に秀でているビートたけしさんと、現役東大生女子が数学の問題を解いて勝負するという番組です。

 

難問・珍問・奇問、解説込みで面白かったです。

高度な知識を問われるわけではなく、発想力が大事、みたいな問題が出題されます。

説明を聞いてもわからないときもあるし、自力で解けて嬉しいこともたまにありました。

 

さすが東大生(しかも理系学科)。てきぱきと解いて説明します。まさに才色兼備。

レギュラーは時々入れ替わることもありました。

やはり学業優先ですよね。

 

そのなかでも印象に残っていた1人、全力でギャルファッションでした。

見た目ギャルだけど、難問の解法をしっかりと解説するというギャップ。

トークも上手くてテレビ向きな子でしたね~。

 

元ギャル東大生が生み出した本

はい、その元ギャル東大生が薬の王子様の作者さんです!

すごすぎる。やっぱりすごい人はすごい(空っぽな感想だな)。


f:id:kotsu_oba:20191111153234j:image

今は大学の先生などしているそうです。

 

薬学部って、勉強が超大変で忙しいって噂だけど勉強の合間にテレビ出てたのかい!

どんだけ有能なんですか!?

 

イラストレーターの方も有名らしいけど、作者の木村美紀さんも「元コマ大数学科の~」って宣伝すればいいじゃない!?と思いました。

ご本人がどう考えているかは知らないけどね~。

 

   

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへにほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。