アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

浮き沈みがあっても未来は明るいと信じたいの

スポンサーリンク

以前紹介した本「父が娘に語る経済の話」。

この中で、とーっても共感した話があったので紹介します。

 

投資とか暗号資産?今?マジ暗黒って感じです。

 

オイディプスの予言

 

聞いたことがある、という人も多いのでは?

 

オイディプスは王の子供なのですが、

「父(王)を殺し、母(王妃)と結婚する」というとんでもない予言を受けます。

オイディプスを亡きものにしようとしますが、王夫妻・そして家来達も彼を殺せず。

なんやかんやでオイディプスは遠くの地で立派な若者に成長しました。

ところが偶然にも父と出会い、親子だと知らずに父を殺しました。

その後、生まれ故郷の国にたどり着き

親子と知らずに未亡人となった王妃(実母)と結婚しました。

 

これ、最初の予言を聞いてなかったらこんなことにならなかったんじゃないの?

予言したらその通りになっちゃうのでは?

と「父が娘に語る経済の話」で取り上げています。

 

悪くなると予想したら悪くなる、良くなると予想したら良くなる、と。


f:id:kotsu_oba:20220718200127j:image

かのスフィンクスの謎なぞを解いた、と言われてるのがオイディプスです。

 

私がニュースやYouTubeで拾った情報だと、

これからもっと市場は下がる、年末~来年には回復する

みたいな意見が出ていました。

ネットで情報がバァ~っと広がる時代だからなぁ…と

オイディプスの予言の話を思い出しつつ今後の世の中、というかマイ資産を心配しています。

 

すーぐコロコロ変わるんだよね

 

歴史の浅い暗号資産なんて特に

 

暴落すると

「オワコン」「有名な○○氏は暗号資産を持っていないし否定派だ」

ってニュースばかり流れ、

 

ちょっと上がると

「底を打った(一番悪い状態を抜けて回復する、みたいな意味)」「○年後には何倍になると予想」

というニュースが流れてくる。

 

短期間でこれだけ違う内容のニュースが出ると

「これ、全て鵜呑みにしちゃダメそうだな。」

と素人の私でも感じるのです。

 

もしやテクニカル分析

 

みんながお決まりのパターンを知っているから

そのような動きをするのでは?なんて思っちゃいました。

 

なら、逆に利用するまでです。

といっても、基本を読んだだけじゃ全然足りないので、

最近はYouTubeテクニカル分析専門のチャンネルを見ることも。

 

仮想通貨のメリーさん、参考にしてます。

理路整然と説明してくれます。

 

未来を信じてるよ

 

下がるときは「このまま落ち続けて二度と上がらないんじゃないか?」

って気分になりますし

上がるときは「もう下がらないんじゃん?」って気分になります。

 

あくまでも余剰資金の範囲ですが、

人々が作り上げた経済やブロックチェーン技術を信じて

文字通り賭けていくつもりです。

 

人生も世の中ももっと面白がってやりますよ~。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。