アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

1年生かわいいよね~

スポンサーリンク

こどもたちの登校班にカワイイ1年生が4人も入ってきました。

余裕そうな子もいれば、泣きそうになってお母さんと手を繋いで来る子も。

 

旗振り当番が回ってきて、ようやく新入生の子達の顔を見てきました。

 

娘の時

 

学校自体が初めて、な第一子。

親世代とは色々変わってるし…。

 

ランドセル

 

デザインの豊富さにビックリ。私は、男子→黒、女子→赤、の世代なので。

教科書いれると重い~大きい~

これを背負って歩道橋昇り降りするんだ~背が縮みそう~

なんて思ってました。背はちゃんと伸びてます。

 

送り迎え

 

しばらくの間はパパの出勤とともに家を出て、登校班集合場所に向かってました。

 

迎えに行かなきゃいけない時期を過ぎても

「迎えに来て…(小声)」


f:id:kotsu_oba:20220416142148j:image

と言うので、徐々に一人で歩く距離を伸ばす感じで

迎えに出ました。

 

息子の時

 

2才差。姉が学校にかよう様子を見てるし、学校に何回か足を運んだことがあります。

 

ランドセル

 

ガッシリ大柄で元気余ってる系男子なので、

「これからは自分で荷物持つんだよ~頑張って~」

で、終了。

もっと華奢な娘ができた事だし。

 

送り迎え

 

幸い、同じ幼稚園出身の子達が近所にいて

ワイワイ登下校してました。

 

帰りは、最初の一週間くらい指定の待ち合わせ場所で

引率の先生が子供を保護者に引き渡す、というシステムなんですよ。

 

ところが、仲良しご近所さんたちと走って行くし、

「もう迎えにこなくていいよ」
f:id:kotsu_oba:20220416142200j:image

とか言う始末。いや、行かなきゃダメなんですけど!

 

下の子は緊張少ない

 

上の子の様子を見てきたし、

行事で何度も学校に行ったことあるし

親も要領を得てるから余裕あるし。

下の子は余裕な感じです。だいたいのご家庭で。

 

上の子は上の子で、初めての環境を切り開く強さを身に付けるんでしょうね。

 

泣きそうな顔でやってくるあの子、早く慣れるといいね~。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。