アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

アヤシイ宗教みたいなもんに勧誘された話を2つ

スポンサーリンク

どちらもだいぶ前の話です。向こうから近づいてきました。

「宗教」と断言しないのは、

1つはなんの団体かわからないまま断ったから、

1つは登録上宗教団体ではなかったから、なのです。

どちらも第一印象「うわ、宗教の勧誘!?」と思ったのは覚えています。


f:id:kotsu_oba:20220725200710j:image

 

 

①バイト先の同僚から

 

高校生のとき、年末年始に郵便局のアルバイトをしていました。

たまたま2年連続で同じ人と近くで働くことに。

彼女は専門学校生で、昼休憩にご飯を一緒に食べるなどして連絡先を交換しました。

Aさん、としましょうかね。

 

バイト期間が終わったあと、

「会おうよ」とAさんから連絡をもらい、大きな駅で待ち合わせをしました。

 

待ち合わせにはBさんという社会人の女性も一緒で、Aさんとは友人関係だと言います。

早速駅ビルのレストランにランチに行きました。

 

Aさんは物静かなタイプ。一方、Bさんはよく話す人で

年上ということもあるのか、主導権を握ってる感じです。

 

Bさん「人の一生の運の量って決まっててね、

それを増やすこともできるの」

私「へ~そうなんですか~(占いとかおまじないとか?)」

なんて、テキトーに相づちを打ってました。

 

Bさん「掛け軸を部屋にかざってね、毎日拝むと運が増えるの!

高いものじゃないから、一度一緒に行きましょうよ!」

 

あー…。

 

その場で帰るのがベストな選択だったと思いますが、

「宗教の勧誘かな?どういうふうにやるんだろ?」って好奇心が勝ちました。

 

Bさん「あなたには悩みとかある?解決できるんだよ。」

私「あるけど言えません」

 

こんな感じが延々と続き飽きてきました。新しい展開とか無くて。

食べ終わったのに長時間居座るのも迷惑かな~なんて気になってきました。

 

向こうが根負けして、それぞれ会計して解散することに。

 

☆怒りポイント

 

「高校生呼び出しといてご飯おごってくれないの!?年上なのにケチ!」

でした。呑気だったな、私。

 

今なら、時間がもったいないから

話に乗るふりをして団体名とか目的とか探りを入れまくってから最後に断りますね。

そんで、SNSに拡散。当時はSNSなかったけど。

 

②育児サークルやってますって言ったのに

 

育児サークルもやってるんだろうけど、メインはそっちじゃないでしょ?みたいな。

 

娘が小さかった頃、そして今のマンションに引っ越す前の話です。

 

昼に訪問してきた女性。

「育児サークルやってます。いかがですか?」

ドアを開けるのは抵抗があったし面倒だったので

「資料だけ入れさせてください」という申し出はオッケーしました。

 

周りに一緒に遊ぶような子がいなくて、

でも私も人見知りで、

資料をみて、無理なく参加できそうなら考えようかな?

なんてドアポストを開けたら

 

  • 育児サークルの案内(手書きの原稿をコピーしたペラ1枚)
  • 某団体のしっかり製本された冊子(←メイン)

 

おおおおおおおーーーい!!!

 

後日、同じ団体が

今度は団体名を名乗って「資料を入れていいですか?」と訪問してきたので

 

「絶対に嫌です。」

 

と断りました。

 

☆怒りポイント

 

当時の私のように、周りに知り合いも少なくて奮闘しているママはたくさんいると思います。

そこにかこつけて話を聞かせようとする姿勢にムカつきました。

 

地元の大物政治家の政党と仲良い団体らしいのね。

だから堂々と活動できるのかな?

宗教団体ではないのですが、朝早く起きてありがたい集会とかやってるそうです。

 

どうか皆さまも、変な人たちにQOLを下げられないよう

お気を付けて下さいませ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。