アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

足の指が剥離骨折なう。

スポンサーリンク

テーピングで済む程度です。
f:id:kotsu_oba:20221208205754j:image

病院で教えてもらったテーピング方法を記録。

 

 

こうやってケガしました

 

風呂場で椅子に座ってました。

ちょっと体勢を変えようと踏ん張ったら、ツルッと滑ってバスタブを蹴っ飛ばすような形でつま先をぶつけました。

しかも運が悪いことに、プラスチックの部品が取り付けられていた部分で

その出っ張った部分が中指にあたったのでした。

 

風呂場で滑ってケガ、なんてお年寄りがやるやつ、と思っていたのに。

 

病院に行きました

 

以前、アイススケートでコケて手首がなかなか治らない~って数か月たってから病院にかかったら

骨に異常があったかもしれないから早く来ましょう

と言われまして。今回は翌日になっても痛みと腫れがあったので行きました。

 

剥離骨折でした。

衝撃で骨の一部が剥がれたそう。

 

レントゲンで判断したのですが、撮るの大変でした。

f:id:kotsu_oba:20221211081949j:image

患部を撮りたいから右手で親指人差し指を右に、左手で薬指小指を左に倒しました。

 

テーピングと湿布のみでオッケーとのこと。ひどくはないんでしょうね。

つま先立ちのような姿勢はとるな、と。

 

小さな小さな骨なのに

 

写真から察するに、米粒よりも小さいんですよ。

こいつのせいで歩きにくくて、全身の普段使わない筋肉を使ってへとへとで、

仕事もできることが限られている。

 

普段意識することがない小さな部分ですが、大事なんですね。

 

幸い車の運転はできます。右足しか使わないし。

原付は乗れません。左足の踏ん張りがきかないからね。

 

治ってきてる?

 

腫れと痛みと内出血のドス黒い色が引いてきました。

もう一度病院に行って、治りが良いか確認するそうです。

ああ、無事にくっついてきてますように。

 

30代前半くらいまでは整形外科にかかるようなケガなんてしなかったのに。

もう少し体重を落としたほうが、体のわりに小さい手足の負担が軽くなるかもしれませんね。とほほ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。