アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ピクミン4始めました

スポンサーリンク

実は、遊んだことなかった。

引っこ抜か~れて~♪って歌はリアルタイムで聞いて知ってたんですけどね~。


f:id:kotsu_oba:20230820195222j:image
↑見てください、この画面の美しさ。

 

 

 

体験版から始めました

 

オリマーを操作してチュートリアルをクリアして、いよいよ本編スタート。

オリマーは初代ピクミンでの操作キャラです。


f:id:kotsu_oba:20230820195308j:image

はい、これが私のキャラです。キャラメイクしました。

おシズ

今回はたくさんのNPCが出てきます。そしてみんな犬関係の名前です。

あつ森のシズエさん→シーズー犬→おシズ

って決めました。


f:id:kotsu_oba:20230820195355j:image

今回の相棒は宇宙犬でレスキュー犬をやっているオッチン。おっちん、とは関西の言葉で「きちんとすわる」という意味だとか。

黄色くてモフモフしていて、動きもかわいくてかわいくて。

隊長以外になつくのは今まであり得なかったこと、だそう。

 

もちろん、ピクミンも。ピクミン、種類いっぱいいるんですよ。

初めて仲間になるのは赤ピクミンです。

 

どんな場所を冒険するの?


f:id:kotsu_oba:20230820195428j:image

上の画像の外、っていうか庭みたいな場所からスタート。

そしてところどころにあるマンホールの小さい版(ハンドホール?)があり、そこから洞窟に入れます。

オッチンに背負われるピクミンたち、かわいい。

 

運んで集めて


f:id:kotsu_oba:20230820195458j:image

洞窟の中には遭難者が倒れています。

遭難者を救助すると解放される要素もあるので、ぜひぜひ助けて!


f:id:kotsu_oba:20230820195531j:image

遭難者のほかに、オタカラを回収すると、そこからキラキラエネルギーなるものを抽出します。

キラキラエネルギーが集まると宇宙船やレーダーが直ってきて探索できる範囲が増えます。


f:id:kotsu_oba:20230820195544j:image

一日の終わりには成績発表。ピクミンがやられると気持ちが凹みます

だってさ、目の前で原生生物(敵)に食われたり潰されたりしちゃうのよ。

 

カワイイ?素直にカワイイ?


f:id:kotsu_oba:20230820195601j:image

動いて鳴くオッチン、かわいいんだよ~。大量のピクミンがわちゃわちゃしてるのもカワイイ。


f:id:kotsu_oba:20230820195617j:image

 

オッチンがダメージをくらって「オッチンがおっちんじまうよ!」と思い付いたのは私だけじゃあるまい。


f:id:kotsu_oba:20230820195716j:image

ピクミンって、1匹をドアップで見ると…思ったよりかわいくない気がする。
パンダをドアップで見たら目はケモノだな~って感じたりするイメージ。
大勢でワーキャー言いながら動いてるとかわいいのよ。引きで見るとかわいいの。

ピクミンに出てくる原生生物って一見かわいらしいものが多いんですが

「これリアルにいたら全力で駆除するわ」みたいなやつもいます。

何ていうか、自分の語彙力が足りないんですが

自然のグロさとか生き物の食う食われるの残酷さみたいな部分もしっかり表現されています。

 

次回は妙にリアルだったり、実はかわいくなかったりする原生生物たちを紹介しようかな!

まだ序盤なんですけどね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。