アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

タブー!?夜の探索は葉っぱ人を救う【ピクミン4】

スポンサーリンク

集団でわちゃわちゃしてるの可愛いよね。
f:id:kotsu_oba:20231007121033j:image

 

夜の探索へゴー

 

ピクミンシリーズでは夜の探索はあり得なかった模様。

連れ歩いてるピクミンとはぐれ、その状態で一日を終えて母船に戻ると

はぐれたピクミンは原生生物にやられて死亡、となります。夜の原生生物は凶暴になるんですと!


f:id:kotsu_oba:20231007121142j:image

が、今回は敢えて行くのです!

 

ルールは通常とは違い、短めの制限時間の間「ヒカリヅカ」を守ります。

あるいは周辺の原生生物を全部倒します。

ドラクエXの防衛軍のイメージです。


f:id:kotsu_oba:20231007121212j:image

夜の探索の相棒はオッチンとヒカリピクミンです。

なんか、幽霊みたい。背後の光ってる蟻塚みたいのがヒカリヅカ。


f:id:kotsu_oba:20231007121257j:image

成功すると、葉っぱ人を1人を治療する薬が出来上がり、元の姿に戻ります。

ヒカリピクミンは夜か洞窟のみで生きれるそう(そもそも生きてる?)。

ヒカリピクミン5匹につき、ヒカリピクミンのタネ1つが手にはいります。

 

洞窟内で使えば光ピクミンを連れ歩けます!でも貴重だね。

 

オリマーを救出して帰還と思いきや


f:id:kotsu_oba:20231007121318j:image

各地でダンドリバトルを挑んできた赤い葉っぱ人、線目に大きな鼻、モスという宇宙犬を連れてて…


f:id:kotsu_oba:20231007121328j:image

やっぱりオリマー、君だったか!


f:id:kotsu_oba:20231007121352j:image

さあ、帰ろうと星から遠ざかると…


f:id:kotsu_oba:20231007121414j:image
オッチンがぐったり元気なくなっちゃいました。

 

なんと、しっぽが葉っぱになったオッチンはあの惑星を離れると元気がなくなってしまうようになったのです!

オリマーがモスを連れ帰ろうとしたら同じ状態になり、惑星に戻ろうとしたら遭難したそうです。

仕方なく惑星に戻った一行。

 

新たな冒険が始まる

 

オッチン治療のため、惑星に戻りました。

一瞬宇宙空間に行ったときにメールを受信し、まだまだ遭難者がいるからたすけてくれ~と指令を受けました。


f:id:kotsu_oba:20231007121434j:image

新しいギミックです。火に強い赤ピクミンに火種を運ばせます。

これで障害物の藁を燃やしたり、氷をまとった原生生物にダメージを与えたりします。


f:id:kotsu_oba:20231007121537j:image

家の近くで、虫の死骸を運んでいたアリがいました。ピクミンを思い出しました。

逆もしかり、ピクミンが死骸を運んでるのを見てると、アリを想起させます。


f:id:kotsu_oba:20231007121453j:image

バターロール食べたくなる。


f:id:kotsu_oba:20231007121508j:image

おいしそうな食パン。

このパンみたいな原生生物はお宝を横取りしてきます。

多数のピクミンで綱引きして勝てば、自陣に連れて行けて、宇宙船にブチ当たってダメージを受けますw


f:id:kotsu_oba:20231007121522j:image
ダンドリバトルをしかけてくるのが、葉っぱ人オリマーじゃなくてルーイになりました。
モス、オリマーにだけなついていたわけじゃないんだ...。

っつーか、ルーイって過去作であらゆるトラブルを引き起こしまくったヤバイ奴なんでしょ?

 

というわけで、オッチンを救うべく遭難した獣医を探すことに。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。