アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

【ピクミン4】かわいくない原生生物たちとかギミックとか

スポンサーリンク

ぼちぼち進めてます。アクションゲーは息子のほうがうまいです。

そして、己の頭の固さを思い知らされます。

もっと若い時に遊んでいたら、操作とかピクミンの特徴とかすぐ覚えられたかな?


 

 

ギミックいろいろ

 

こういうじっくり考えられるギミックならどうにかできるんですけどね。

f:id:kotsu_oba:20230907180502j:image

これは取っ手にピクミンをくっつけると下りて橋ができるギミック。

 

私の場合、空間認識能力が低く、しょっちゅう地図を開いたり迷ったりして

そっちの方にリソースを割かれます。とほほ。

地図を開いたり、ドローンで見渡したりして攻略していきます。謎解きは自力で頑張りたい!


f:id:kotsu_oba:20230907180749j:image

ここはとっても寒い部屋。寒さの原因を壊さないと氷ピクミン以外は凍えてパフォーマンスが悪くなります。

任天堂の氷や水の表現って、リアルかつ美しいのよ~。

 


f:id:kotsu_oba:20230907180527j:image

適したピクミンを使わないとうまくいかないギミックも。

ピクミンは火、黄色は電気、みたいな属性があります。

 

f:id:kotsu_oba:20230907180552j:image


これはゲーム序盤から出てくる植木鉢ひっこぬき。

掛け声を出しながら引っ張っている姿がかわいいね。


ダンドリ大事


過去作は日数制限や食料の制限があったりして、段取りよく動かないと詰んだそうです。

今作は日数制限はないけど、その代わりなのかな?段取りの良さで勝負しないといけないコンテンツがあります。

f:id:kotsu_oba:20230907180622j:image

この赤い葉っぱ人がいる場合は「ダンドリバトル」

主人公と赤葉っぱ人とで得点を競います。


f:id:kotsu_oba:20230907180645j:image

 

何言ってんだ?ダンドリ悪いと生き残れない?葉っぱ生やしておけば大丈夫?

もうネタバレ見ちゃったから知ってるんだけどさ。


f:id:kotsu_oba:20230907180929j:image

これ、完全にたけし城を意識して作ったでしょ!

自分と同年代かそれ以上の人が大人になって、現場で案を出したりしてるんだな~としみじみ。

 

えーっと、バトルに夢中でスクショ撮り忘れた。

 

今まで出会った可愛くない原生生物たち


オッチンって、獣のグロさとかリアルさをなるべく排除して、ぬいぐるみ的な可愛さを前面に押し出したキャラメイクなんですが

原生生物は真逆。一見かわいいのもいるけど動いたり設定を知ったりすると「あ、リアル」って引きます。

 

動物好きで知識もいっぱいある人がデザインしたと思います。

ではまず、基本の

チャッピー


f:id:kotsu_oba:20230907180719j:image

2本足でヒョコヒョコと歩き、ミ〇ーちゃんのような水玉柄のパンツがかわいいと思ってました。

【現実】ピクミンを捕食すると咀嚼音がする、ゲップする、水玉は体の模様であり服は着てない。

 

...。ああ、まだら模様の生き物ってリアルにもいるね。

ほかの原生生物もピクミンを捕食するとゲップしたり咀嚼音がしたりするやついます。

 

クイーンチャッピー

女王アリや女王バチで腹が大きい奴いるよね。

f:id:kotsu_oba:20230907180732j:image

倒すと死んだ芋虫のように丸まります。

ゴロンゴロン転がると、周りの雑魚敵もピクミンも敵味方関係なく潰します。

 

フタクチドックリ


f:id:kotsu_oba:20230907180802j:image

土からガバッと出てきて岩を吐き出します。

初見では多くのピクミンが犠牲に。戦闘に慣れてきた今でも嫌。くそぅ~。

 

ダイオウデメマダラ


f:id:kotsu_oba:20230907180825j:image

分厚くて垂れた唇と、ピクミンを捕食する紫の舌、攻撃が効かない苔むした体。

2匹いっぺんに出てくるボスフロアでアワアワしました。

 

焼きチャッピー


f:id:kotsu_oba:20230907180847j:image

ホラー映画で、悪役のクリーチャーが燃やされても最後の最後に頑張ってる感。

水場に誘導すると背中が消火されます。ほっ。

 

こういうやつら、CMに出てこないよねー。

そりゃそうか。

 

では最後にカワイイ原生生物を紹介、ヒナガラス


f:id:kotsu_oba:20230907180906j:image

ぴょんぴょん跳ねる姿がかわいいです。しかもものすごく弱い。倒してごめんね。

 

でもさ、大人になるとヘビガラスって可愛げの無い面倒なヤツになっちゃうのよね。

ゲーム内で放置すると成長するってシステムは無いけど、やっぱ倒しておくね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。