アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

最後のエリア、ルーイとダンドリバトル【ピクミン4】

スポンサーリンク

だいぶ間が開きましたね。

前回までの軽い復習。オリマーを救出して帰ろうとしたらオッチンが体調不良になり、

いったん惑星を離れたことでほかの遭難者の救難要請も入り、

再び冒険をすることになりました。


f:id:kotsu_oba:20231022204207j:image
↑葉っぱ人をあまり助けてなくて、ゴロゴロ転がってます。

 

 

 

最後のエリア


f:id:kotsu_oba:20231022204550j:image

 

追憶の原生林

f:id:kotsu_oba:20231022204321j:image

ジャングルのような場所です。

 

時間を戻した詰みポイント


f:id:kotsu_oba:20231022204343j:image

はい、この画像。奥に洞窟の入り口があります。

段ボールをずらして落として道を作ってから行きます。

画像取り忘れましたが、この段ボールを落とすにはピクミン10匹がひつようなんです。

 

が、毒の噴水があって、下から投げ飛ばした白ピクミンが噴水を壊しながら自動的に移動して行って

段ボールにたどり着いて自動的に段ボールを押して道を作るってギミックなんです。

 

最初「時間がかかるけど5匹くらいでいいやw」と少ない白ピクミンにのんびり噴水を破壊させたんですよ。

そしたら段ボール押せないの。段ボールの方へ行け~って白ピクミンを後から投げ上げても行ってくれないの。

投げた近くの物(噴水)に反応するってピクミンの生態を利用したギミックです。

 

時間を巻き戻す機能を使って、噴水破壊からやり直しました。皆さん注意。

 

ついにルーイとバトル


f:id:kotsu_oba:20231022204421j:image

ルーイとのダンドリバトルがあります。

過去作にも出てきた彼。食に対して貪欲過ぎて、ヤバいトラブルばかり起こしてます。

サイコパス?ソシオパス?良くわからんけど普通の感覚で理解できないくらい。

 


f:id:kotsu_oba:20231022204438j:image

見給え!主婦のダンドリ力を!!二回目で勝利。


f:id:kotsu_oba:20231022204456j:image

ルーイはモスと獣医スパニエルを置いてどっか行っちゃいました。

 


f:id:kotsu_oba:20231022204514j:image

モスは久しぶりにオリマーの声を聞いて嬉しそう。

こうしてみるとオッチンより大きいね〜。

 


f:id:kotsu_oba:20231022204533j:imageオリマー「ルーイは決して悪いことをするヤツじゃないんだ」

逆に何をやったらオリマーにとって悪いやつになるんだろ??

過去にルーイは、積み荷の商品を食べて会社に大損害を与えて、

それを隠蔽するために嘘をつく、などやってるんだが。

 

オッチン救出への道


f:id:kotsu_oba:20231022204622j:image
スパニエルによると、オッチンを戻すには葉っぱになっていない犬の細胞が必要なんですと。

実はルーイは大きな犬と遭遇し、ある洞窟の中へ行ったのです。

それがスパニエル救出とともに開放された最終ダンジョン、王の穴。

次回に続く!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。