アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ペイペイ・台風その後

スポンサーリンク

直撃しましたが、川がギリギリセーフで私の住んでいる地域は無事でした。

川が溢れたら母のお墓は完全にアウトでしたし、子供の小学校・幼稚園、旦那の職場も大変なことになったでしょう。

 

再び郵便局へ

連休明けの火曜日、いや、娘は秋休みなんですが

さっそく郵便局に行ってきました。

金曜はガラガラだったのに、ものすごい混雑ぶりでした。

 

お年寄りが多いな~と思ったら、年金支給日だったんですね。

そのまま窓口で振り込みなどをする方も多くて、局内全部が混んでいました。

 

必要な物は通帳と身分証明書だけです。窓口の職員さんの指示に従い書類を書いて待てば済みます。

 

無事、口座に送金機能をつけられました!

 

PayPayを起動して、無事に口座を登録できました。

 

さっそく買い物へ

郵便局の近くのスーパーがたまたまペイペイオッケーだったので、買い出しに行きました。

 

チャージや支払いの設定をして、いざレジへ。

スキャン払いのみでした。店員さんがサッとQRコードを提示してくれました。

 

ペイペイを使用できるレジと、使用できないレジが混在しているお店もあります。

レジに並ぶときはPayPayが使えるか?確認が必要ですね。

 

無事に支払いできました。1.5%分の現金が還元されるそうですが、1ヶ月以上後でした。

1%(100円につき1ポイント)のポイントカードは多いです。1.5%はちょっとお得ですね。


f:id:kotsu_oba:20191016150921j:image

算数の問題です。さぁ、いくら買い物したでしょう?

 

あちこちに台風の影響が

ゴミの回収がいつもより遅かったり

スーパーの棚に空っぽの部分がぼちぼちあったり

職場の周りを片付けている人がいたり

看板や信号が曲がっていたり

私の職場も廃棄するものが多かっり。

 

目立った被害が無い地域でも、台風後の後始末に追われています。

 

家全体、町全体が被害にあったらどれだけ大変でしょう。

一日も早い復興と、心の平穏を願います。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。