アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

鬼滅の刃ファンブック鬼殺隊見聞録・弐にさらなる情報が!

スポンサーリンク

タイトル長くてすいません。

ファンならテンション上がる内容がいっぱいで、記事にしたくなりました。

 


f:id:kotsu_oba:20210224131421j:image

ネタバレしすぎないよう。

 

無惨とお館さまは似てる

 

鬼の始祖でありトップ、ストーリーラスボスの鬼舞辻無惨

鬼殺隊を束ねるお館さまこと産屋敷輝哉

 

一見、真逆の立ち位置に居る2人ですが類似している部分がたくさんあるのです。

 

似ている部分

 

  • 生まれつき病弱
  • 裕福な家の生まれ
  • 顔立ち
  • 統率力、人(鬼)を動かす力

 

なのに全く真逆な道を歩む両者。どこが違うか考えてみました。

 

違う部分

 

心。

 

無惨は恐怖や力で鬼たちをまとめているのに対し、お館さまは人柄で慕われています。

柱たちが畏まった態度をとるのも「お館さまに救われた」「尊敬している」という気持ちから自然にそうさせているもの。

 

今回発売されたファンブックには、無惨の人間時代(鬼になったばかりの頃も含む?)の酷さや、心の無さも書かれています。

 

青い彼岸花


f:id:kotsu_oba:20210224131459j:image

本編では

  • 医者が人間時代の無惨に処方した薬に使っていた
  • 伊之助の子孫が間違って枯らして大ブーイング

ということがハッキリ描かれています。

 

無惨が1000年ほど手を尽くしても得られなかった超珍しい植物なんですね。

お医者さんは病弱な無惨の為に懸命に薬を調合したのに、効果がみられないからと無惨に殺されました。

殺害後に自身が鬼になったことに気づいた、とストーリー本編に載っています。

 

ファンブックでは更なる情報が書かれています!

 

ネタバレになりすぎないように書きますが

炭治郞は青い彼岸花を見たことがあったんです。

 

戦闘中、死を覚悟した炭治郞は走馬灯を見ます。そのなかで思い出していた、

というのでコミックを見返したのですが、

「もしも~し、白黒でしたよ~」という状態でした。

青なんですね、あのコマの彼岸花

 

無惨が時間と人手をかけても見つからなかった青い彼岸花

皮肉なことに、鬼に命を奪われた人たちのそばにあったことがわかります。

もーっと詳しくファンブックには書いてありますけどね。

 

アニメ化もされていて、我が家に録画が残っていたので確認したのですが

青い彼岸花は映ってなかったです。子供たちと3人で何回も見返しましたが、見つからなかったです。

 

勘の良い読者に色々気づかれないよう、ずっと秘密にしていたのかも知れませんね。

 

本編に載ってなかったイイ話

 

個人的にツボったことをネタバレしすぎない程度にご紹介。

 

  • ヒメジマさんは他の人の恋愛感情に敏感に気づいていた
    誰が誰を好き、など。見えないゆえに、いろいろ感じていたのかも。
  • 不死川(兄)と伊黒さんは気が合うけど、女性の好みだけは違った。
  • 天元様は派手な人にイラついていた。
    対抗心みたいな感じで。
  • 珠代さんとユシロウの未来について「~かも?」という形でファンブックに載っている。
    とっても素敵な未来です。ユシロウ、生きてればいい事あるかもよ?

 

衣食住足りてなんとやら

 

個人的には、アカザと妓夫太郎・堕姫兄妹は衣食住と愛情が足りた環境で育てば

人間として出世して成功しただろうな~と思います。

一方、酷い生い立ちのカナヲは胡蝶姉妹に運よく引き取られ、仲間に恵まれ、

徐々に自分の「心の声」に耳を傾けるようになった様子ですね。

 

あ~、でも累(クモの鬼)は衣食住も愛情もあったけど、無惨に出会ってしまったからああなっちゃったよね~。

無惨にさえ会わなければ、病弱で長生きできなかったかもしれませんが、人間らしい人生を送れただろうに。

 

神担当者

 

鬼滅の刃連載立ち上げの時期にかかわった担当者さんのエピソードが載っています。

マンガ作りの現場は全く知らないのですが、読んでいて

「そんなことも見通せるの⁉」「それ、この担当さんの助言だったの⁉」

と思うようなエピソードがたくさん載っていました。

 

鬼滅の刃ファンでコミックまで買っているひとなら、

本編に乗り切れないほどのキャラ設定やエピソードがたくさんあることをご存じかと思いますが、

そしてそれが大きな魅力の一つだと思いますが、それもこの神担当さんのおかげのようです。

 

アニメ2期に期待

 

遊郭編で天元様がド派手に暴れますね。

内容からしても、深夜の放送でしょうね~。

録画して観ますよ!

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。