アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

学問の秋、芸術の秋【上野】

スポンサーリンク

国立科学博物館に行ってきました。

息子がテレビで見て、行ってみたーい!って前から言ってたんですよ。
f:id:kotsu_oba:20231015233815j:image
歴史ある建物って感じで。

 

 

楽しんでたら写真少なめ

 

展示物も撮影オッケーなんですよ。見るのに一生懸命で、移動中撮ったキレイな建物ばっかです。


f:id:kotsu_oba:20231015233833j:image

 

お客さんが多くて取りそこねたけど、天井からぶら下がるフーコーの振り子は見応えありました。

地球の自転を証明したとかなんとかのアレ。


f:id:kotsu_oba:20231015233845j:image

ステンドグラス。

連休ということもあり、日本人も外国人もお客さんがたくさんいました。


f:id:kotsu_oba:20231015233901j:image

趣のある階段。

この建物は日本館です。

日本館だけでもかなりのボリューム。10過ぎに入館して、午前で日本館を回りきれなかったくらい。 

 

ランチの穴場

 

さてランチですが、花形は地球館のレストラン!

科博らしい映えるメニュー盛りだくさんですが、12時前には大行列でした。


f:id:kotsu_oba:20231015233913j:image

ここは日本館の食堂。

都心でパスタ1品1000円もしないんで味は期待せずに入りましたが、美味しいんですよ!

スイーツはワッフルなど小袋のお菓子を売ってます。

子どもたちによるとココアも美味しかったって。穴場よ。

お土産やさん・コインロッカー・トイレも近くにありました。

 

地球館へ


f:id:kotsu_oba:20231015233925j:image

そーいや、写真をあまりとっていない事に気づきました。

膨大な展示物は日本館以上。とてもじゃないけど回りきれず。

 

また来たいね。


f:id:kotsu_oba:20231015233939j:image

上の魚はシイラ。最近、ドラクエ10の釣りクエストで釣ったわ。こんなに大きいのね。

 

国立西洋美術館も行きました


f:id:kotsu_oba:20231016161922j:image


娘は博物館より、まだ興味あるからって。

たまたま無料で常設展を見られるラッキーな日でした。川崎重工さん太っ腹!ありがとう!

 

常設展は中世ヨーロッパの宗教画が多く、私以上にキリスト教とか知らない娘のツボではなかったもよう。

庶民の生活とか貴族の肖像画とか風景画のほうが、わかりやすいかな〜。

 

もっと値上げしてもいいよ

 

博物館美術館ともに18歳未満は無料。

大人だって600円ちょいとか。大人はもうちょい出してもいいよ〜。

クラウドファンディングでソッコー目標金額達成していましたね。

こんだけのものを見られるんですもの。日本の宝です。


f:id:kotsu_oba:20231017165557j:image

せめて、記念となるお土産として栞に課金。お菓子も買いました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。