アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

肩を壊して見えた事

スポンサーリンク

ツルーン!と転んで肩を捻挫しました。

右手親指付け根も痛みます。(挫傷とのこと。)


f:id:kotsu_oba:20210817035303j:image

大雨、タイル張りで少し坂、長靴、リュック着用、左手に荷物、雨ガッパ着用

という状態でしりもちをつきまして、一番の衝撃を右手で受けちゃった感じです。

転びやすい条件が揃ってますが、

なれた場所で、「もう家に帰るだけ」と油断してましたね。

 

 

どんな状態?

 

病院にかかり、安静にして治すよう指導されました。

 

右肩は力を入れると痛みますが、台にのせる、左手で支えて動かす、など

力を入れずに動かしてもらうぶんには痛みません。

 

右手の親指の付け根は強く握ると痛む、使うと疲れやすい、感じ。

腱鞘炎やったことある場所で、元々弱いんですよね。

 

ひじは何も問題なし。痛くないし動きます。

 

QOL爆下がり

 

利き手の自由が利かないんですからねー。

風呂、着替え、家事全般、寝返り、ドアの開閉、物を持つ、髪を束ねる

あたりはやりにくいです。

 

当然、右肩をかばって動くのであちこち凝ったり痛くなったり…と連鎖的に状態が悪くなります。

なんか、いつもより疲れますね。

 

洗濯物を干すときは、ハンガーを床に置いて

洗濯ばさみに洗濯物をセットしてから、左手で持ち上げてひっかけてます。


f:id:kotsu_oba:20210818193626j:image

 

なんか、右だけ小さく

 

普段「リラックスして腕を下ろしてます」という状態って、全く力が入ってないわけじゃない

とわかりました。

姿勢維持に、少しですが筋力を使っているんですね。無意識に。

 

一番痛かった時は

自然と肩先が丸まって猫背に、

脇・二の腕の内側・あばらがピッタリくっついて汗ばみました。


f:id:kotsu_oba:20210818193641j:image

右半身の幅が狭くなったように見えた気がします。

 

楽天登録情報みなおし

 

自動車や自転車の運転ができそうになかったので、超久々にネットスーパーを利用しました。

子供たちが本当に小さかった時はよく使っていたのですが。

 

で、そのネットスーパーが楽天の傘下に入ったんですよ。

楽天って、全然使ったことないなぁ~

と思っていたら、結婚前に実家で使ったことがあったと判明

 

住所や名前など、設定し直してネットスーパーやら楽天の通販やら楽天ポイントアプリやら、

色々使えるようにしました。

 

今後はAmazon楽天、ポイントや値段を比べてショッピングすることになりますね♪


f:id:kotsu_oba:20210818194322j:image

 

仕事など

 

丸一週間休みにしました。

勤務時間としては10時間程度です。夏休み中だったのでもともと少なめに設定していたんですよ。

 

この仕事、年齢や経験を問わず始められます。

初めてのアルバイトに選んでくれる学生さんも多いです。

とは言え、五体満足健康体である程度以上の体力がないと難しいんですよ

健康を害すと収入がいきなり0になってしまうのです。

 

今の仕事はまだまだ続けたい、勤務時間を増やしたい、上達したい

と思っていますが

違うタイプの仕事や収入源も用意した方がいい、と強く思いました。

実際、ダブルワークしている人は私の職場にたくさんいます。

 

遅いお盆休み

 

オリンピック終了~ケガまで、予定がいっぱいで忙しくて

「休みが欲しい」と思っていましたが、こういうことじゃないよ!

 

幸い、安静にしていれば治る状態なので大人しくして治します。

やっと3日目で車の運転ができるようになりました。短時間じゃないと疲れますが。

 

悪条件が揃っていたとはいえ、転んだだけで怪我するとは情けないなぁ。

仕事とトレーニングで鍛えた肩周りの筋肉もまた鍛え直しです。

 

とにかく、雨×長靴×タイル張り×坂道

には気を付けてください。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。