アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

インフレ率って

スポンサーリンク

THEO+docomo、暗号資産、そういったものに手を出したので

世界経済とか興味を持つようになりました。

 

よーするに、世界的にインフレやばくて

その対策を講じると景気が悪くなりそう、みたいな板挟み状態なんですかね、今(語彙力…)。

 

 

 


f:id:kotsu_oba:20220611161731j:image

景気うんぬんの部分を読み返したり。

 

各国が発表している、物価指数。

よく前年同月比で何%アップ、みたいな形で発表しているそうで。

これが予想より、上か・下か・ほぼ予想通りか、で市場が荒れるみたいです。

 

ちょっとした思考実験です。架空の話です。ものすごく簡略化してます。

 

X国は、今まで物価上昇が1年で2%ほどでした。

これが理想的な状態である、と認識しています。

 

ところが地政学的な問題とかパンデミックとか色んな理由が重なり、

22年1月は物価上昇率2%だったのが、5月には10%にまで跳ね上がりました。


f:id:kotsu_oba:20221119205423j:image

例えば、1年前に1000円だったシャツが1100円になった感じです。ひえっ!

約5年分一気に物価が上がった計算です。

 

X国は対策を講じ、物価上昇を押さえ込みました。

すると1年後の23年5月は、物価上昇率前年同月比で、2%に落ち着きました。


f:id:kotsu_oba:20221119205458j:image

あ、理想どおりの水準になった。オッケーだね、問題解決。

 

…じゃないよね?

 

昨年10%上がった物価からさらに2%上がったんだもんね。

21年に1000円だったシャツが、22年に1100、23年に1122円。

もし、2%ずつ上がっていたなら、22年は1020円、23年は1040.4円だよ。

 

だから何って?経済を牛耳ってるアタマの良い人たちはそんなこと言われなくても考慮して次の手を打つんだって?そうだよね。

 

来年インフレ率がグッと下がる瞬間が来るだろうな、

だからって手放しに喜べないのかな?って初心者なりに考えたんですよ。

 

円安も物価上昇もウン十年ぶりの異常な状態らしいですね。

投資など、興味をもってすぐこんなイレギュラーな目に遭ってよかったと思います。

最初から絶好調だと、絶対調子に乗りますもん。私。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。