アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

息子の爪がとれた話

スポンサーリンク

私は今までの人生で爪が取れるような大けがはしたことがないです。

大けがしなくて済むなら一生しなくていいです。痛いの苦手なので。

 

 

それは突然に

9月のはじめ、夕食の支度をしていたら息子が

「足が痛い」と話しかけてきました。

 

右足の小指の爪がはがれかけています。

 

家の中で何があったーーーー!?

走り回ったりしてひっかけたのでしょうか?そんなに伸びていないのに。

いや、うち賃貸マンションだから暴れないで。

 

とりあえず消毒して絆創膏で固定しておきました。爪の怪我って痛いよね?

 

次の日「絆創膏とれたから貼り直す!」と息子が貼り直したのですが粘着部分をがっつり爪に貼りつけてしまいました。

 

医者に爪ごと取られました。

ほぼはがれかけてペラペラしてたのね。

怖がる前にね、医者はいきなり「プチッ」と取ったそうです。さすがプロ。

 

新しい爪もできてきて一安心と思ったら、暫くして

他の指の爪も半分くらいはがれかけてますよ。

 

思い当たる節が

息子、8月に手足口病にかかったんですよ。

幸い軽症で済んだですが、ネットで調べたら

かかってから1~2ヶ月で爪が剥がれることがあるそうで。

 

引っかけてしまうと痛そうなのでギリギリまで切りました。

最近やっと爪の剥がれがおさまってきました。

爪がはがれてくること自体は痛くない様子です。

 

爪ってどうやって再生するの?

特に足の爪なんて伸びるの遅いですよね。

数ヶ月かかるのかな?それまで痛いのかな?

と、心配していたら

 

あっさり再生。

 

爪がはがれた部分が徐々に厚くなっていって爪の形になっていきました。

f:id:kotsu_oba:20191008172316p:plain

皮膚がだんだん硬くなって爪に変身します

 

根元から伸びるのを待つのかな?と思っていたので驚きです。

 

最初にむけた小指の爪はたった1ヶ月で

元より少し薄っぺらいかな?くらいに復活しています。

 

最後に

一番最初にはがれた小指の爪は、手足口病のあとで弱っていたのかもしれませんが

もうわかりません。

 

息子は我が家で初の手足口病患者&爪がはがれた人、なりました。

 

爪ってはがれたら皮膚が硬くなって再生するんだな~と知りました。

根元から伸びるのを待つんじゃないんだね。

 

 

   

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへにほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。