アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

行ってきました沖縄

スポンサーリンク

リモートでもアレコレできる時代ですが

実際に足を運んで、触れて、感じると情報量の違いに圧倒されます。

百聞は一見に如かず、今の時代なら「100時間のネットより1時間の実体験」みたいな。

 

 

飛行機に乗るの超久しぶり

 

最後に乗ったのは10年以上前、ガラケーの時代でした。

今は飛行機にもよるのですが、機内でWi-Fiが使えます。

座席にタッチ式のモニターがついていて音楽、ドラマ、ゲーム、フライトの状況など個人で楽しめます。

帰りの飛行機はモニターがポンコツで、恐ろしく反応が悪かったです。

隣の娘の席のは普通に反応したので、私の席のはハズレだったんですね。

 

植生がトロピカル

 


f:id:kotsu_oba:20210330173406j:image
f:id:kotsu_oba:20210330173428j:image

緑が濃い!花もカラフル!低緯度で日差しが強いですからね。

桜はとっくに終わってますが(ソメイヨシノではない)、ブーゲンビリアがあちこちで咲いていました。

ハイビスカスがツツジのごとく公園や道路沿いに生えています。

母が関東に引っ越してきて

「ブッソウゲがきれいに鉢に植えられておしゃれな名前になっててお高い値段で売られてる???」

と不思議に思ったそうです。

 

珊瑚が落ちてる

 

正確には死骸ですね。撮影場所は人工的につくられたビーチだと思うのですが、ゴロゴロ落ちてます。


f:id:kotsu_oba:20210330173448j:image

すかすかに見えて、結構重かったです。

枝みたいなやつもありました。

持って帰ってはいけないらしい。ネットの情報ですが。

 

外国人がいっぱい

 

飲食店やおみやげやさんで働いている外国人がたくさん働いていました。
以前に来たときは地元のひとばかりだったのに!国際化!?

 

ちなみに、道に設置されている看板やホテルの案内など

日本語、英語、中国語、ハングル

で表記されていました。

中国や韓国からの観光客もたくさんいるんですね。

 

タツムリがいっぱい

 

昔は平気で素手で捕まえていましたが、今はNGですね。

寄生虫がいるとかなんとか。

雨上がりにたくさん歩いていました。


f:id:kotsu_oba:20210330173643j:image

公園のベンチに座ろうとしたらカタツムリがいっぱいくっついてて、諦めました。

母情報ですが、昔はアフリカマイマイがムカつくくらい大量にいたそうです。

 

息子、やっぱり寝相が悪い

 

4人部屋に泊まりました。

ベッドが4つ、ずらずらと並んでいました。

息子は壁際のベッド、私はその隣。30センチくらい間隔がありました。

 

1日目

橋のごとく私のベッドに足や上半身が乗っかってきました。

足元にぶつかってくるから驚きましたよ~。私自身寝ぼけてますからね。

 

2日目

ベッドから2回連続でずり落ちてました。

息子は重いから戻すのも大変。確実に旅行で肥えたからね。私もだけど。

私のベッドを押して移動させ、息子のベッドに繋げました。

 

後で本人に確認したところ、私のベッドに転がり込んだとか、ベッドからずり落ちたとか、記憶にないそうです。

 寝相が悪いのも寝起きが悪いのも私に似たなぁ。

 

レンタカーがうちの車より新しい

 

うちのは地デジ化まえからの車ですからね~。

このへんに驚きました!



f:id:kotsu_oba:20210401191119j:image

バックミラーにバックカメラの映像が映るの、慣れない!

 

アイドリングストップするからか、ガソリンの消費が少ないこと!

こりゃガソリンスタンドがどんどん減っていくわけですね。

アイドリングストップってバッテリー消費激しくないのかな?疑問です。

ちなみに、沖縄は少しガソリンが高かったです。輸送費でしょうね。

 

いいなぁ。新しい車。

 

リカバリーが大変

 

沖縄に限らずですが、帰ってきた後の荷解きや洗濯がたくさん~。

私と息子は明らかに肥えたし(胃腸の強い食いしん坊家系)。

ていうか、夫と娘は太らないのね⁉なんで?

学年末の子供の荷物整理と新学期準備もまだ半ば...。

 

筋トレ頑張って、食べるものをヘルシーにして、お片付け頑張ります!

 

親と親せきにもあって、グルメやショッピングや観光もいくらか楽しめて

行ってよかったです。ああ、もう1泊長くするべきだった~。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。