アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ドラクエXIsプレイ日記(その27)

スポンサーリンク

年齢一桁の子たちにネタバレ禁止という言葉は通用しなくて

旦那がプレイしているのを先に見て

突然「ママ!〇〇死んじゃうよ!」

「ウルノーガは〇〇がなったんだ」

ものすごく大事なことをなんの前触れもなく投下してきます。

 

※以下ネタバレ

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ

 今回はホムラの里の問題を解決していよいよ勇者の剣を作る話です。

 

hanamaru.dqenjoy.work

 

ホムラの里が一大事!

 

里にかえったテバは

ホムスビ火山にはまだ人食い火竜がいること、

母を生け贄にされたくないから自分たちが魔物に化けて儀式を阻止していたことを

皆の前で告白します。


f:id:kotsu_oba:20200221090945j:image

ヤヤクに絶大な信頼をおいている大人たちは動揺します。

 

そんな騒ぎの中、ホムラの里に人食い火竜がやってきました。襲われるー!
f:id:kotsu_oba:20200221090957j:image

するとヤヤクが進み出て、優しい口調で火竜に語り掛け

自ら食べられてしまいます。突然の急展開ですね。
f:id:kotsu_oba:20200221091010j:image

とりあえず火竜は里を去りますが、

火竜がまだ生きているし、ヤヤクは突然命を落とすし、大混乱です。

それにしてもヤヤクの火竜に対する態度が不思議だな?

ということでヤヤクの居た社に向かい、侍女に尋ねてみました。

 

侍女はすべてを知っていて、ヤヤクの手記を見せてくれました。それによると
f:id:kotsu_oba:20200221091038j:image

人食い火竜は確かにハリマが止めを刺しましたが

そのとき火竜の呪いを受けてしまいました。

ハリマ自身が日に日に火竜になっていき、里では隠しきれずホムスビ火山にかくまっていたそう。

 

ヤヤクは母として、息子であるハリマを殺せなかったんですね。

しかし人を食べたがるようになり、生け贄を捧げるように仕向けたのだそう。

 

呪いを解くという、ヤタの鏡はあるものの

ヤヤク自身は使えず(使い方がわからず?)苦しみながらも我が子を生かす選択をしたようです。

ヤタの鏡はヤヤクが肌身離さず持っていたため、火竜の腹の中です。

 

ヤヤクの侍女は「もうハリマ様じゃない、人食い火竜を倒してくれ」と言います。

 

ホムスビ火山で火竜と対決

 

モンスターに乗って岩をこわしたり、11のダンジョン楽しいです。

なんてエンジョイして、人食い火竜と対決です。

 

f:id:kotsu_oba:20200221091059j:image

討伐すると、腹の中の鏡が光り


f:id:kotsu_oba:20200221091116j:image

もとのハリマに戻りました。

が、呪いのせいですぐに死んでしまいました。

母ヤヤクの死やを知らないハリマ。

彼には真相は知らせないことに。


f:id:kotsu_oba:20200221091128j:image

そしてテバはヤヤク・ハリマ親子をかばって真相は秘密にすることに。

家族を守りたくて悪事に手を染めた、という点で共感したようです。

 

里の人たちも、ヤヤク頼みだった今までと違って

自分達で考えて生活していこう、と前向きに歩み出します。

 

伝説の鍛治場へ

 

ホムスビ火山のダンジョン攻略中から気になっていた場所がありまして。

そこが鍛治場でした。ストーリーをクリアすると入れます。

 

神の民の里で手にいれた火を火山に投げ込むと…
f:id:kotsu_oba:20200221091142j:image

鍛治場が登場。どんなテクノロジーよ!?

 

天空の古戦場で手にいれたオリハルコン

サマディーでギリギリ売られずにすんだガイアのハンマー、

そして鍛治場、全てが揃いました。
f:id:kotsu_oba:20200221091156j:image

おらワクワクするぞ。


f:id:kotsu_oba:20200221091217j:image

みんなで交代して剣を鍛えます。

素人がよってたかってぶっ叩いて大丈夫!?と思いますが完成しました。

そこは鍛治の技術より勇者の力が必要だった、ってことで。

 

無事出来上がった勇者の剣を装備して、魔王ウルノーガが住む天空魔城へ乗り込みます。


f:id:kotsu_oba:20200221091235j:image

これぞ魔王の城って感じ。
徒歩で行けないし、なんか暗いし。

ここ住んでて楽しいの!?

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。