アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

医療医療医療な最近でした

スポンサーリンク

急遽、なことも。予約して行きたくて行ったことも。

健康は大事です。


f:id:kotsu_oba:20221129153518j:image

 

 

皮膚科でインフルエンザワクチン接種

 

コロナにインフル、かかるとめんどい。

冬は特に風邪とか似たような症状の病気が増えますからね。

 

私と娘は定期的に皮膚科に通ってまして。

息子・夫も皮膚トラブルでかかったことある病院です。

なので一家全員で接種。

子供たちは2回目も必要なので、12月にまた行く予定です。

 

副反応は、私は腕が痛痒くなるくらいです。

 

歯が欠けた!?

 

自宅で作ったハンバーグを食べてたら硬いものが。

もしかしたら牛豚の骨かなんか混ざってたかもしれない。けど、骨より硬い気がするんだよな~。

 

子供たちが小さい頃、奥歯の詰め物が取れたのを放置してしまったことがありまして。

自分一人病院に行ってくるの、大変じゃん。

で、やっと都合をつけて診察してもらったら神経を抜くレベルの虫歯になってました。

 

なんて経験があるので即予約。

やはり、私の歯でした。

それっぽい箇所があったって。軽く削って埋めてくれました。

 

ついでにレントゲン撮って、神経を抜いた歯を外から触ったりして、チェック。

とりあえず問題ナシ、お掃除しておしまい。

 

食物アレルギーかも

 

食後、息子が急に「舌が痛い、のどがイガイガする!」と大騒ぎ。

うがいをしてみたけど、ダメ。こんなこと初めてです。

 

激しい症状が出る人が多いって食品を食べた直後だったので、私もヒヤリ。

夜だったので緊急診療にかかることに。

 

医師によると、やはり状況からして食物アレルギーの可能性が高いとのこと。

幸い、食べた直後がピークで症状は引いてきました(食物アレルギーはそういう症状の出方が多いとのこと。)

 

アレルギー検査もやっているという小児科を探して、予約して行くことにしました。

医師が診察して、Goサインを出せば受けられるそうです。

何を避ければいいか、わかるもんなら知りたいです。食べ物は気をつければ避けられるからね。

 

コンタクトレンズ

 

マスク&メガネの曇りに嫌気がさして、ついに四十路にしてコンタクトレンズデビュー。

年に一度くらいは眼病の有無・視力のチェックをした方がいいというので行きました。

ま、1年ちょい過ぎてたけど。

 

特に問題なし。

装着に慣れたので、レンズを乱視入りタイプに変えました。

手元のレンズを使いきったら新しいのに変えます。

 

コロナワクチン接種4回目

 

今回は副反応に発熱なし。

上腕のかるい痛みと頭痛ですみました。頭痛のために市販の鎮痛剤2回。

接種して10時間過ぎたくらいから頭痛が徐々に出始めました。

 

副反応の重さは人に依るからね。

私は大したことない方なので、これからも冬前には打つか、くらいで。

 

 

 

番外編~マッサージ~

 

身体がガチガチで。ストレッチなど運動サボってるのもありますが、仕事ですねー。疲れ目もでしょう。

「マッサージ」って頭をよぎる時点でだいぶダメな状態なんですよ。

 

都合が合わなくて30分だけでしたが、プロに身体を委ねて軽くなりました。

かがむような背中を丸めるような姿勢が良くないと。

仕事も趣味も前屈みですからね~。

マッサージ行くと思います、日頃からストレッチなど自身で健康管理しなきゃ~と。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。